5/27が刻々と近づいている今日この頃…を前に、二つのソシャゲのサ終が発表されてしまった。


ドラクエけしケシ!


パズルゲームだったわけだが、まぁ難しかったね。

パズルゲーム苦手ってのもあったけれど😱

各キャラごとのスキルを使って大胆に消していくってのはいいんだけど、パズルするフィールドが凝りすぎて狭すぎて全然パズルになってなかった気がするんだ…


これはただのスキルゲー?



そしてもう一つがチャンピオンズ

これはやったことなかったんだけどバトロワ系なんか?

乱戦コマンドバトルRPGとなっているけど、ドラクエ10の闘技場みたいなイメージかな。

ドラクエだからと言われればしょうがないのかもしれないけど、バトロワとか乱戦とコマンドって相性悪すぎだと思うんだ…

まぁ後は単純に装備が強い方が勝つ=ガチャ廃課金勢が強いのは当然って構図になるともう新参は無理だよね。


だったらさ、札束で殴るゲームではなく純粋にプレイヤーの強さで勝負が決まるゲームだったらどうなの。


…つまり格ゲーである。


てか確かスマブラSPにはドラクエの勇者が出てきてたハズ。


ゲーム性はスマブラみたいでタイトルは「ドラゴンクエスト オールスターバトル」とかにしたらどうですか??




もはや何もかもパクった作品になりそうな予感。



さて、ドラクエの日を前にワイのウォークはどんな感じなの?ってことで本題です。


冒険ランクが139へ…


黄金列島イベントも終わり。

無事に邪教の闇を払った☹️


ハーゴンも無事に覚醒

追いはまだだけど強いなコレ。


そして1番気になるのがジェムの貯まり具合でふ。

現在48,000個。

元旦に爆死して完全に0個となり、あれから5ヶ月半経ってこの数字。

ふくびきで何が登場するかはわからんが、60,000個無いと信用出来ないこのゲームでは全然足りてない。

となると年間を通して確実にブツを手に入れるには周年のトレンド装備を引くしかないのでは…?


ドラクエの日のふくびきもジェムは温存で無料チケとマイレージで引くことになりそうデス。


そういえばウォークではドラクエ11コラボが来るのか来ないのかはわからんのだが、もし来たとしたら新しいシステムとして武器の二刀流が実装されたらどうする?w

左右で持ってる片手剣のスキルが全部使えて戦闘中の選択肢が大幅にアップ!

ただし利き腕ではない方に装備してる武器の威力はダウン、きようさが上がれば攻撃力アップ…とか。


両手剣の両手持ちに続く新たな流れ、しかもこれもし実装されたら…

プレイヤー側は火力アップしてゲームが更に楽しめる、運営側は武器を2本出したいがゆえのプレイヤーによりふくびきの売り上げが爆上がりとwin-winの関係になれるわけだ!


スクエニのソシャゲはサ終が多いけど、ウォークの未来は明るそう(


おわり。