イベントの進捗です。

全国レベル10、今東北地方に派遣中なので帰ってくれば11となる。


ニャンバーズ奇跡の3等当選

3等が奇跡なので2等1等は神の領域となっている。


キラーマジンガS2個目ゲット。

一緒に戦ってた人の称号がニャンバーワン!だった…スゴすぎる、アナタは神ですか(´・ω・`)



…というわけで、昨日は日本の中国地方の由来を調べて豆知識が増えたわけだが、他の地方も気になったので軽く調べてみた。


でもなんとなく調べてみたらぐらいで、あばれる君みたいに社会科の免許を持ってるわけじゃないので間違ってたらすまんなw



  ​北海道の道って何やねん?

普通に疑問、なんでここだけ県じゃないの?


それはむかしむかし、日本の地域はこのように◯◯道という分け方をされていた。



五畿七道と呼ばれていたらしい、そこに更に北海道が追加されて七道から八道になった。

その後この◯◯道という単位が無くなったけど、北海道だけは一つの行政区として残って、それが未だに続いているというらしいぞ。


  ​東方地方ってそのままの意味?

そのまま笑


何から見て東北なのかというと、朝廷があった畿内から見て東北の方角にあるから。


  ​関東の関ってなんじゃらほい?

関とは昔あった関所のこと。


北陸道、東山道、東海道に設置してあった3カ所の関所よりも東側にあったから関東地方。


  ​中部地方は真ん中にあるから中部地方

そのまま笑

強いて言うならここって名前が決まってなかった?


近畿と東北の間だから…名前決まってないけどとりあえず中部地方って呼んでおこう…ってのが定着したようだ。


  ​近畿地方の畿は都を表す

昔の畿内というのが都とか首都圏を意味する言葉だったらしい。

その畿内近郊って意味で近畿って呼ばれるらしい。


  ​中国地方は中間の国だから中国

平安時代の政治の中心地の京都と福岡県の太宰府の中間にある地方なので中国地方となったようですたい。


  ​四国は4つの国から出来ている

そのまま笑


  ​九州だけど県は7つ

なんでやねん…とは今更ならないよね。

昔は9つの国で成り立っていたから九州。

なぜアメリカのように州となってるのかは…不明である。



沖縄は諸説あるみたいだから自分の手で確かめてくれ!



おわり。