北海道ラスト2日は糠平でのFIS GS2連戦のサポートです。

結局レースに参加出来たのは高校1年生のFISレースデビュー2007年生まれのメンバー2人でした。


ちょっと説明するとFISレースには参加人数が最大140人と決められています。

国内のレースにおいては、女子は基本的にエントリーをすれば参加可能です。

今回のレースは多い方で110名ちょっと。

ただ男子はレースによっては140名を超えるレースもあり、エントリーしても参加出来ないというケースもあります。

今回のレースは200名近い人数がエントリーしていました。


レースによって参加にあたり優先順位があるのですが、今回は有資格者でも参加出来ないという状況でした、、。うーむ、厳しい!!

今回男子で出場した選手は151番目でしたが、初日は11人のドロップ(出場辞退)で140番目でギリギリ滑り込みで出走出来ました。残念ながら2日目は141番目と次点でスタート出来ず。


参加した2人は初日は重いゼッケンから2本ゴール。当然課題はたくさんあるけどゴールして初のFISポイント取得には大きな意味があると思います。


2日間コンディションにも恵まれて、ノーポイントで重いゼッケンでも力ある選手はしっかり上位に食い込んでいました。高校1年生(高2早生まれも含む)はここがまたスタートラインなんですよね!





2人はほろたちを離れて5日から6日糠平でトレーニングをしてレース。

糠平も時間割当てのトレーニングですが、結構滑る事が出来ました。

前半は他チームに預ける形になりましたが、氷に近いバーン(一部インジェクションで水を入れて凍らせています)で諸々感じ良い経験になったと思います。

チューンナップではエッジも毎日調整しないと話になりません!

一緒に帯同した大学生から学びながら一生懸命取り組んでました。

やるしかないですからね!

今回参加しなかったメンバーも含め1月以降のレースに繋げていきたいと思います。




レースからの移動。

女子2本目終わり次第すぐに出発。

道東道の事故通行止めをなんとかすり抜けて予定通り乗船。茨城大洗に!!

まだ12月は終わっていませんが、早くも来年のシーズンインの組み立てをしつつしっかり本州に戻った後の雪がない状況下でのトレーニングを考えていきたいと思います。

よろしくお願い致します。