かぐら常設トレーニング

11日も晴れてます!

キュッキュッと雪が鳴ってます!

このロングコースを、グルグル回りますよ!

かぐらならではのロングコースに豊富な斜度を使って、強靭な足場にすべく、低速でコツコツと内部感覚を組み立てます。



これできない人、たくさんいますよ!

これができないって事は、スピード域が上がった時の滑りや、エッジング、タイミングが間違ってます!

適切に動く事で、この地形がポジションを教えてくれます。

SLスキーでの地味トレは、スキー自体がSLスキー独特の動きをしますので、SLターンに繋がるものなのか、GSターンに繋がるものなのかを区別しなければ、動きやイメージが混在してしまいます。

これ要注意です!


12日は、残念ながら雨です…



たっぷり水分を含んだかぐらメインゲレンデのコンディションは良くありません。

慎重に進めますが、怪我防止や体調管理を優先に考えました。


お昼から雪へと変わりました。

メインゲレンデは、再び茶色になった部分もありました。

時折吹雪く事がありましたが、積もる様な降り方ではないです。

本日も地味トレーニング。

フリーを行ってから、先ずは時間をかけて講習会形式で「エッジングとは」から始めて、1人づつプルークや斜滑降からコツコツと組み立てていきました。

エッジングのタイミングや方向や量や時間が、適切に処理できる時が出てきましたね。


これを更に繰り返して精度を上げ、身体が反応できるようになるまで反復していきますよ。