丸山です。
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
1月20日~22日の3日間関東ユースレースのサポートで尾瀬戸倉へ行ってきました。
事前TRそしてRACE2日間という3日間です。
前日のTRは、本番コースでのFREE SKIとアップバーンでのGATE TRを行いました。
WzeroメンバーとICIスキークラブ所属メンバーで総勢15名程度。
GATE TR中心に、午前の最後は全員で本番コースへ行きコースをインスペクション。
これはセットのインスペクションではなくて、コースのインスペクション。
斜面の流れを読む事、また地形を読む事が狙いです。
その後に個々で数本ノンストップでスタート→ゴールで滑走しました。
話しは戻りますが、コースを読む&セットを読む。このようなコースマネジメント能力は大切です。
COACH帯同であれば様々な部分はクリアになりますが、帯同しなければ自力でしっかりと考えてスタートしなくてはいけません。改めて感じましたが、TR時から様々なセットを滑りまたその滑る前にしっかりとインスペクション等で考える力を身につけていかなくてはいけませんね。
K1/K2クラスはSAJ公認ダイナミックコースでGS2レース(2本勝負)。
関東地区一部の都道府県所属の選手は3月末に開催されるJOC選考の対象レースとなっており、今回がその初戦です
初日は雪、2日目は快晴。
2日間で正反対な天気でしたが、コースは波打つ状況になり難しいバーンコンディションでした。
2週間後にはインターハイが開催される戸倉スキー場ダイナミックコース、昨年は苗場WC前にJAPAN代表がTRするなどコースは滑りごたえのあるコースです。
2日間レース中はコースの中間(ちょうど斜面の変わり目)でほぼ参加全選手の滑りを見ました。
Wzeroの選手を始め、各組の上位選手の滑りをビデオに収めました。
自分がいたポイントはインスペクションでもコースの中では一番重要視したポイント!!
非常に見ごたえがあるポイントです。
写真の1枚目がちょうどそのポイントです。
アップ(必ずしも毎回ではないが)
インスペクション
START前のアドバイス
ビデオ撮影
ゴール後のビデオ確認
上記のサポートにプラスして、ICI鳴川さんと連携をしてSTART前のWAXやマテリアル最終調整を行います。
RACEで良い結果を残すために出来る限りの準備をしてスタートさせたいと思っていますし、またゴール後には結果が良かれ悪かれ振り返る場を作りって次に向かれるように(2本目に、次のレース)と思っています。
まだまだではありますが、今回は土曜日夕方に匠コーチにも会場入りしてサポートを行いました。
今回は小学1年生~4年生は土曜日夜のナイターレース。
同じセットではありますが、1レース×2の2レース。
短いコース(30秒弱)ではありますが、見ごたえありのレースでした。
良いライバル!!
ナイターレースとは言え結構な人数が集まります。
このレースは丸山がスタート前までアシストして、ゴールから匠コーチがアシストしました。
ホントは1人1人に伝えたい事はたくさんあるのですが。なかなか自分がコースにいるので、子供達に全員にビデオを見せる事は出来なかったので改めてしっかりと振り返りの場をもちたいと思っています。
個人では良い悪いあり色々な思いをもっていると思いますが、コーチとしてもみなの成長を感じる事ができた2日間でした。
コーチ自身も改めて個人個人の滑りを再確認して、次何をしていかなくてはいけないのか!!??を明確にしています。
まだシーズン中盤頑張っていきましょう。
TRの質を高めるそしてサポートの質を高める共に重要だと実感しました。
選手の皆様、そしてサポートの保護者の皆様お疲れ様でした。
何か今後のTRが愉しみです!!





