雪がなかなか止みません。
ホントに異例の12月を送っています。
とは言えトレーニングは休む暇もなく継続中!!!!
降雪の事もある程度頭に入れてありますのでトレーニングは順調です!(^^)!

今日は3班体制でトレーニングを行いました。
3コースに分かれて、GS基本/GS実践/SL基本大会バーン外の川、ファミリーに分かれました。
やや外の川班が少なくなりましたが各班で15~20名に落ち着き滑走量が落ちる事はなかったですね。
人数が多いコースにはさらにアシスタントSTAFFもついてくれているので非常に主催者側も心強いです!(^^)!

大会バーンは丸山コーチ!!!






ファミリーコースは斉藤コーチ。
斎藤コーチは26~30日まで臨時コーチでお願いしています!!!
今日はみっちりSLの基礎をやって頂きました。

外の川は難しいテクニカルセットを立てる小林コーチ。
写真はありませんが、本日の総評です!!!


午前中は、やや浅めのセットで午後は、少し振ったセットにしました。
午前中は浅めのセットだったので、掘れ方もキレイにバンクのように掘れていましたが、午後は振ったセットにしたせいか、掘れ方がターン後半になっていて、全体的にターンが遅れ遅れになってました。

外の川は左片斜面になっているため、右ターンのときに左の肩が下がる選手が多い、その結果ターンが長くなり切り返しが遅くなる。その影響が次のターンで板を振り出してしまうような動作がでてる選手がいた。

バーンが柔らかいので、力の入れるタイミングを一瞬ではなく、普段より少しタイミングを早め、板がぬけてくるのを感じながら重心移動する。切り替えで頭の位置が上がらないようにして、雪面からスキーを離さないようにすること。

明日からお休みの方々が多いのではないでしょうか???
2014年もあと5日!!

PS宿にいる時間が非常に忙しくメール等の返信が遅くなる場合が多々ございます。
緊急の用件がある方は、丸山携帯までお願い致します。