家から職場まで片道約20km。
今度の車は長距離のほうが性能を発揮できると
車屋さんは言っていた。
しかも、途中には山道がある。
普段は憂鬱な道のりなのだが、昨日は心なしか
ワクワクしながらの出勤となった。
老朽化の進んだワゴンRを運転していたため
運転の感覚を掴むのに苦労した。。。
・・・というよりオイラの老朽化のせい??
おっかなビックリしながら慣れた道を走る。
多少余裕が出た頃に気づいたが、ほんの少し
踏んだだけで時速60kmにまでなってた。
体感速度は遅く感じたのに。。。
これって速度超過する危険性が大きいって
ことだよね~。気をつけねば!!
エンジン音は静かだけど、よく聞いてると
ヒューンって風の音みたいなのが!
なんかサイクロン号みたいでカッチョイイ!
そういえばボンネットんとこに穴が開いてる
けど、あれってターボってやつだよね~
・・・車に関して無知なのでスミマセン。
--
気になったのでウィキペディアで調べてみました。
ターボチャージャーは、廃棄エネルギーを回収しつつ
内燃機関本来の排気量を超える混合気を吸入・燃焼させ
機関としての熱効率が高まり燃料消費率を低減。
見かけの排気量を超える出力が得られる。
つまり低燃費で高出力って事かな?
ただ、デメリットにノッキングが挙げられていた。
確かに若干は気になった。。。
燃費についてはデータが少なく、統計が取れてないため
今のところは何とも言えないっす。
--
まぁ難しいことは置いといて、乗り心地としては
想像以上に良かったです。
左側面下側の擦り傷が気になるけど、中身のほうは
今のところ問題なかったですね~!
中古車ではハズレばかりひいてきたため、かなり
警戒してたんですが、今回は当たりだったみたい!
多少の傷ぐらいガマンしなくちゃね~!!
新車だと本体だけで120万はかかるわけだし~
それが諸経費込みで40万って安いほうだよね~
カーステはラジカセのみだけど、FMトランスミッター
使えばSDカードが使えるから問題ないし~
いつか時間があるときにステッカー作ろうっと!
さ!また明日も「S-Qty」と「Soulife」を
聴いて、憂鬱な気分を吹き飛ばしながら出勤だ~!
・・・あ~あ・・・まとまった金さえあれば・・・
仕事が無けりゃ全てのイベントに行けるのにぃ~!!
そう!憂鬱なのは、別に仕事が嫌いってわけじゃなく
なかなかライブに行けないからなんですね~
やっぱり、S-Qty依存症?!