今日はオーメダル02の発売日なのに仕事。。。
オイラのかわりに妻と息子が朝7時過ぎからイオン倉敷へ。
聞いた話によると・・・
着いた時には既に長蛇の列で、先頭のほうは毛布にくるまって
待っている状態。。。
徹夜で並ぶのは禁止と張り紙があるにも関わらず (-_-#
しかもグループで来てるのが多かったらしい。
そこの大手玩具店は130個入荷したとの謳い文句とともに
前日までは「お一人様1個限り」とチラシに書いていたにも
関わらず、当日は「お一人様2個限り」となっていたとのこと。
スーパーの特売商品じゃあるまいし・・・(-_-#
っていうか、なんで2個必要なんだ??
そもそも先着順ってルールも良くない!
なんぼ「徹夜禁止」って張り紙しても意味がない。
先日ブログに書いた店のように「抽選式」にすれば、徹夜や
集団購入も意味がなくなる。
そうすれば、転売を目的とするような輩も激減するだろう。
・・・でも、クジ運の悪いオイラは手に入れる事ができない(T_T)
しかーし!悪を撲滅するためならそれでもいいと思っている!
本来は純粋な子供達の為に玩具は存在するものなんだ!
もちろん純粋に作品を愛するコレクターも手にする権利がある!
転売目的の小汚い大人共が手にするものではない!
でも、そういうのを利用して高くても買う人がいるってのにも
問題があるんだよね~。。。気持ちはわかるけど。
例えて言うなら覚せい剤がなくならないのは使用者が居るから。
需要があるから供給する者があらわれる。
買うのをやめれば転売目的の輩も手を引くだろうし、品薄状態も
起きる事はなくなるはず!
あえて言うなら「転売屋」から購入する者にも責任がある!
しかし!!根本的な原因は、そういった状況を知りながら
なんの対策も行わないメーカーにある!
もちろん「転売」を禁止する法令はないかもしれないが
生産前に告知を行ったうえで玩具店での予約を開始。
締め切りまでの予約個数を元に生産。玩具店に出荷。
予約引換券と交換することで購入。
そうすれば「転売屋」の介入もなくなるし、「徹夜組」
も「行列」もなくなり他の顧客への迷惑も激減する。
小売店も頭を下げまくったり、激しいクレームに悩む
ことも激減するだろう。
子供たちに夢と希望を与えたいのなら、子供たちが
「欲しい!」と思った玩具を難なく与えられる環境を
作るべきだ!!
そして、自分の欲望の為に子供達の夢を壊すような輩は
今日を生きる資格はない!「削除!」「削除!」「削除!!」
・・・あぁ、デスノートと死神の目が欲しい。。。
あっ!思いっきり話がそれてしまった。
そうそう!オーメダル02は妻の知人のおかげでなんとか
ゲットできました~♪
しかし、2時間待って「売り切れ」って言われたときは
妻も大激怒して店員に文句言いまくったらしい。
オイラもその場にいたら説教オヤジになってただろうな~
オーメダル03は来年2月発売予定。。。
めちゃ寒いだろうから、うちでは「行列禁止令」を発しました。
体を壊してまで手に入れるべきものじゃないもん!
それに、いつものごとく番組終盤あたりには玩具店に在庫の山が
できるんじゃないかな~。。。クスクス