これも忘れないために書いておきます。

個人だけでなく、場所や企業、店舗なども貢献活動をしています。

無償で物資の提供
全額寄付のイベント
などなど

ただ会社って利益がないと、売上ないと、社員達を養うことができません。
それもまた会社、社長の第一に考えるべき責任です。

何もしない企業に文句を言う。それはしなくていいと思います。
呼びかけるのはいいと思いますが。


また、今回貢献活動をした企業や店舗、イベント団体、アーティストなどなど、この事態が落ち着いたら、次は売上に貢献してあげてください。

ということを頭の片隅においておこうと思います。


被災者の気持ちが落ち着くことはないと思いますが、、、それでもこちらはこちらでやって行かないといけないことがある。

仕事も手を止めるわけにはいかなかったり、全力出せなかったりします。

できる範囲の助け合い、こうやって考えるだけでも、進んでる気はするのですが、どうでしょう?


ということで僕のメモ程度に。


4期生 マナブ
昨日、急激にブログのアクセスが上がりました。

みなさん見てくれたんですね~

僕の方ではできるだけ情報を収集し、企画を考えて、呼びかけ、発信していきます。

ので、みなさんは最低限、根気よくここを見続けてください。
そして、このブログをメンバーに広めてください。

ここも役割分担ですね。

僕は個人的な募金などをするのではなくて、サークルという団体でどうやって動いていくかに集中して、特化して考えていく役目をします。

長所を活かした役割分担といったところでしょうか。


続々、同期の子達からメールが届いています。

今日、どこかで第一弾報告を書きたいと思います。


4期生 マナブ

関西電力など、大きな会社が、個人単位でメールを送らせるはずないと思うんです。


ツイッターやフェイスブックなどなど、
個人個人が情報を発信できる現在、企業は凄く敏感になってますよね。

社員に対して、その辺りの教育も大企業になればなるほど、徹底しているはず。

社外秘の流出とか、セキュリティの問題、クライアントの情報など個人名義で発信してはいけないものもあるということ。

だから、こういう緊急事態の時も冷静になって、大企業からのチェーンメールなどは、公式HPを確認するなどしてください。

もしかしたら本当の善意メールかもしれないですが、、、そこの判断は難しいですね。


スピーディな情報回しも必要になってきますが、そこは政府はじめ、専門の知識者がやってくれると思います。

もちろん家族や友人、知り合い同士での意見交換はどんどんしたらいいと思います。

ツイッターなどでも、信頼できるフォロワー同士で意見を交換したり、励ましたり、そこは全然いいと思うのですが、

取り返しのつかない情報などが流れた時、もっと被害が大きくなる可能性も頭に入れた上で、吟味する必要があると思います。


そこで、団体・組織という機能をもっと使ってください。

必ず誰かに相談した上で一緒に行動することで、もっと質のいい貢献活動ができると思います。


4期生 マナブ