続いて訪れたのは、菖蒲神社。
菖蒲町は、久喜市になってた事を改めて知る。 昔の地名の方が分かりやすい

目がギョロ目の狛犬さん
こちらも、藤の花が見頃です。
埼玉県の天然記念物らしいです。
この神社の拝殿も見応えある彫刻です。
本殿は、脇障子のみの彫刻です。
まだまだ、コロナの影響で書き置き
御朱印代500円

こちらのご祭神は、稲田姫命。
元々は、袋田明神社と言う名前で、近くにある大社、鷲宮神社(武夷鳥命)、玉敷神社(大己貴神)のお袋が稲田姫であるということに由来すると伝えられている。
また、見沼代用水の開削以前に旧河川のこの辺を袋状に流れ、一面に田んぼが広がっている所におわす神に由来するとも考え等れているとの事。