弘前市内の地図を見てたら、気になりました。 

肩こりとかに効くのでしょうか?



行ってみたら、ムナカタ神社さん爆笑

弘前市には、まず音だけが伝わり当て字でこの漢字になったと思われます。

市の中心部で何故水の神様なのかなぁと思いましたら、敷地内にこんこんと水が湧き出ている場所がありまして、それでムナカタ神社となったのではと推測します。


神社の由来では、坂上田村麻呂が弁天様を大同2年(807)に祀ったが明治の分離令により同じ水の神様のムナカタ三神を祀る事となったそうだが、地元では、未だに弁天様として親しまれているそうだ。

ちょっとおじさんぽい狛犬

吽の凛々しい横顔

拝殿

本殿はとってもシンプル

水が湧き出ている竜穴

御朱印 300円 書き置きのみ
竜神霊場は、竜穴のある寺社だそうです。

相変わらず、亀ブログです。
タイムリーな情報を伝えたいのですが、体の疲労がかなりたまっているので、亀の歩みで進めていきます。
のんびりですが、これからも当ブログをよろしくお願い致します。


 インソール:衝撃をかなり吸収してくれるので、普段長靴で仕事をしてる私でもあまり疲れなくなりました。