ゲームに夢中になり過ぎて、昨日の更新を忘れた私です。


なんでも、夢中になり過ぎて、回りが見えなくなるのは、私の悪い癖。治さないといけませんねアセアセ


さて、気がつけば、鹿島鉄道廃線跡の旅も5回目。


小川高校下駅から爆笑

旧小川町唯一の駅でした。
隣に、常陸小川駅がありましたが、鉄道が造られた当時、まだまだ、水運でやっていけるという声が多く、駅建設に反対が多かったそうです。 その為、常陸小川駅という名前ですが、小川町よりの玉里村に造られたそうです。

駅から500mくらいの所に、小川高校がありました。 現在は、廃校となってしまい、駅跡は、田んぼの中の遺物になっていました。


ホームは、元々1つしかありません。
当時は、高校生達の乗り降りする活気ある駅だったんでしょうね。
ここは、バイクは大丈夫だと思いますが、車で行くことは、オススメしません。
駅過ぎても、Uターンできる所がなく、線路跡で切り返しをする事になり、スリリングな体験をしました。

こちらの駅を見る場合は、保存車輛の置いてある、小川南病院さんに車を止めさせて頂き、歩いて行くのが、良いと思います。
小川南病院




小川南病院さんの医院長さんがこちらの車輛をお買上げになられたそうです。
とてもキレイに保存されていますね。
地元愛を感じます照れ

四箇村駅から、旧鹿島鉄道線は、バス専用線に変わります。

バスが近づくと踏切があがります。
見てて、面白いです。

旧石岡南台駅

駅は、そのまま残されていました。
でも、ホームには上がれません。

かしてつバス専用道路記念 10周年として、鹿島鉄道時代から、現在までの写真が貼られていました。
工事中の写真とかもあって、イイですラブ

途中、飛び飛びでしたが、旧鹿島鉄道廃線跡の旅は、ここまで。
次は、涼しくなってから、行っていない所に訪ねてみたいですね。

長々ありがとうございました。