日本三厄除大師の1つ妙光山 観福寺さんへやって、きました。
他と比べて、何故か知名度が低い気がします。

令和2年1月27日参拝

中は、山門からすでに、風格のあるお寺です


本堂
彫刻も立派です。
鐘つき堂

開基 寛平2年(890)に尊海上人
ご本尊は、平将門の守護仏という聖観世音菩薩の木像で、秘仏だと言う。
平将門を先祖とする千葉氏の祈願所として、歴代武将に厚い信仰を受ける事となる。
(山号にも、妙光と入っていますね)
ちなみに、寺紋も九曜紋です。

近世に入り、壇林として、多くの僧侶を輩出し、やがて地元伊能家から、菩提寺として、厚い帰依を受けた。
境内に、伊能忠敬の墓所がある。

現在も、僧侶の修行、研修の場として続いている。

国指定重要文化財として、銅造懸仏がある。
これは、元々香取神宮の本地仏として安置されたものである。

廃仏毀釈の中、人々に信仰される大きなお寺が近くにあった事から、香取神宮の本地仏が奇跡的に護られたと考えられる。

伊能忠敬墓所 
多分、塔婆のあるのが、伊能忠敬の墓と思われるが風化がひどく読めませんでした。

こちらには、遺髪と爪が納められているとの事である。

御朱印代300円


季節毎に、素敵な手拭いがあると、聞いていたのですが、1月だったので、干支の手拭いでした。 違う時期に行けば、素敵な手拭いに出会えるかしら爆笑

ゆっくりと時が流れる、寺、観福寺さんでした。 今度は、ここを1番に目指して、のんびりお寺を散策しよう音符