DQウォークの秋の行楽イベントの敵出現場所が、柏の葉公園でした。
しかし、柏の葉公園は、駐車場が有料なんですよえーん

近くのこんぶくろ池自然博物公園に、駐車して、柏の葉公園へ。
久しぶりに、来たら公園が広くなっているので、散策しながら、DQウォーク。

ちなみに、5章の途中で、敵が強くて止まっています。 ドラクエⅣイベも、1章上級のラスボスが倒せず、ストップ中。 トホホ…。

こんぶくろ池

森を楽しく散策。 人が居ないから、のんびり散策しました。
こんぶくろ池
ダイダラボッチの足跡との伝承があります。
柏市には、足跡だと言われるところが何箇所かあります。

手賀沼に注ぐ、大堀川の源流の一つです。
自然保護されているからか、今も変わらず、水が湧き出ています。
平成27年12月から、3ヵ月掛けて泥上、土嚢づめ作業をし、新たに水張り式を行い、「平成の澪浚え」を行ったそうです。
その時、新たに水が湧いている場所の確認できたとか…

守り神として、こちらの祠を建てたそうです。
市民で作る100年の森ですからね。
末長く見守ってて、下さいね。

こんぶくろ池をしばらく歩くと弁天池に着く。
昔は、もっと神秘的な気がしたのですが、池が狭くなったのかな?

東日本大震災の時、弁天様の祠は、池に沈んでしまったそうです。 引き上げたのですが、祠の中は空だったそうです。
現在、ボランティアの方々により、小さな弁天様が祠にいらっしゃいます。

説明

掩体壕があると、地図にあり森を進んで行きました。

説明

コンクリートの掩体壕を想像していたのですが…。

これダウン


[無蓋掩体壕]と言って、土塁で回りを囲んで爆風を防ぐものらしいです。
一つ勉強になりました。

野馬土手も存在する地域なので、回りの土塁は、野馬土手だと思っていましたが、違いました

今度は、1号公園の方へ移動。

小山を発見。
古墳かと近づいてみる。

説明

説明

どうやら、こちらも戦争遺産。秋水地下燃料倉庫のようだ。

この公園には、もう一基ある。

歴史と自然の森。こんぶくろ池自然博物公園でした。