行人坂の途中にあるお寺、大円寺さんへやってきました。

結論から、言いますと御朱印の時間は、間に合いませんでした。

とりあえず、ゆっくり拝観させて頂きました。



お寺の隅。鬼かしら?

坂をがんばってのぼり、やっと到着

本堂
向拝虹梁の彫刻と木が沿っている事。
太さ。珍しいなぁと思いました。
このお寺で目につくのは、石仏群です。


明和9年(1772)こちらのお寺を火元と思われる江戸三大火災の1つ、行人坂の火事が起こった。

大円寺敷地内の五百羅漢は、この火事の供養の為作られたと新編武蔵風土記稿には、書かれている。

手前のお地蔵さんは、火事で溶けたのかと思ったのだが、品川沖の海中より引上げられたものらしい。

火元となった為、再建を許されず、江戸後期になり、薩摩藩主島津斉興の帰依を、得て、菩提寺となった事により、再建がゆるされた。





たまたま行った時に、扉が開いていたので、撮影したのだが、この境内左側にある釈迦如来像は、なんと重文びっくり 鎌倉初期のもので、五臓六腑が納められているとの事。

なんか、作業してるので、新しい仏様でも入れるのかなぁ〜と思っていたら、貴重なもので、ビックリ致しましたガーン
ちなみに、決まった公開日以外は、公開されていないそうです。
【ご開帳日】
・大晦日(午後11時~午前2時まで)
・お正月1日~7日
・花祭り(お釈迦様の誕生日)4月8日
・甲子祭(年6回)
・東京都文化財ウィークディ期間

まさに、たまたまだったんですね汗

また、そのうち山手七福神は再チャレンジしたいところですニコニコ

五百羅漢を近くでゆっくりみたいのですが、柵があるから、難しいだろうなぁ…