はう〜。
かなり書き上げたのに、消えましたえーん

御朱印巡りしたと言っておきながら、違う神社の紹介です汗
本当に忙しくて、資料を探す暇がありませんガーン
順次upしていくので、少しお待ち下さい。

印西市にある和泉鳥見神社さんです。 
Google Mapで、変な道を走らされ、たまたま前を通ったので、寄ってみました。

この神社は、秋まつりのいざなぎの獅子舞が市指定民俗文化財になっております。
特徴的なのは、三匹の獅子舞と道化と言う組み合わせです。
三匹の獅子舞は、利根川沿いの下流域に何故か多くその様な文化が残っています。 
川沿いに文化が伝わって、いったのでしょうか?


狛犬
下総、江戸期にみられる狛犬の形です。

鳥見神社さんは、下総、印旛沼北岸流域に集中してある21社の1つです。
その範囲は、古代の言美郷であるとされている。
一説に大和国城上郡鳥見白庭山の鳥見大明神を勧請したとされ、物部氏の祖神も祀る。

八世紀の初めに成立した『常陸風土記』に、景行天皇が下総国印旛郡の鳥見の丘より、霞の郷を望んだと書かれている。
こちらの神社の由緒は定かでは無い。
本殿は、慶安3年(1650)再興されたと言うが一番古い記述である。

昭和53年に千葉ニュータウンの造成に伴う共有地売却保証金で修繕を、したとの事。
なので、もっと広い敷地であったと思われる。
現在の境内図を見ても、かなり広いことがわかる。

こちらが鳥見神社
小さくて、ビックリしました。

境内社 足尾神社


出羽三山塔 
かなりの数です。出羽三山信仰が盛んなのでしょう。 結構現代の塔も有りました。

金比羅神社
奥に、石塔がポツンと立っていました。

琴平神社の鳥居を挟み、庚申塔が並んでいます。

浅間神社
浅間様らしく、少し高くなっています。
鳥見神社の方は掃除されていましたが、こちらまでは、手が回らないようです。
近くまで、行きたかったのですが、蜘蛛の巣が貼ってあり、行けませんでした。

小さいながらも、雰囲気は良いです。 
鳥見神社さんも、全部回りたいけど、なかなか今は時間がありませんガクリ

そろそろ、活動限界なので、今日はここまで。