昨日、三里塚御料牧について、触れたので、記念館がある三里塚記念公園をご紹介したいと思うニコニコ

ちなみに、天皇家の牧場は、成田空港建設の為、那須の方に移った。現在でも、あるそうだ。

成田市三里塚にある三里塚記念公園は、日本の歴史公園100選にも選ばれている公園である。

入口からのマロニエの並木が美しい。

御料牧を紹介する三里塚御料牧場記念館と皇族の方々が使われていた、迎賓館及び皇太子専用(現在天皇陛下)の防空壕がある。
兎に角、広い。
駐車場がわかりにくかったぐすん

なので、テーマに悩んだ。
史跡であるが、建築物でもある。
悩んだ末、建築物とさせて頂いた。

まずは、記念館からウインク


洋館。
天皇家の使われていた馬車が印象に残っています。

御料牧場の概要、歴史、御料牧場で行われていた事。(多種多様な業務内容を織込み独立採算制多角経営を行っていました。)馬、牛、綿羊、豚、鶏などを飼育とバター、チーズ、ハムなどを生産。  また、獣医学などの発展に尽くしていました。
で、迎賓館。
あれ?めっちゃ和風建築。


ここで、海外の方を招待し、園遊会なども行われたそうです。

ですが、迎賓館は、入室できないガクリ


でも、何か奥の部屋は、洋室ぽい…。
裏に回ってみる。

裏は、茅葺屋根に洋館風びっくり

こちらは、ダンスホールなんだそうだ。

でもって、防空壕。通称、御文庫



入口は、こちらの様です。
(パンフレットより)

平面図

断面図

広っおねがい

扉を開けるとわくわくする空間が…


主室


なんと、電気がきている。

コンクリートの厚さは、現在の高層ビルに使うくらいの強度。
劣化もなし。
鉄筋は、10センチ間隔で配列。 
内壁は、漆喰処理。

戦火が酷くなっていった場合、皇太子のみをこちらの防空壕に移し護る為だけに、作られた防空壕。

そんじょそこらの防空壕では、考えられない。
技術力で造られていました。


興味のある方は、是非行って欲しい。
戦争遺産でした。