柏市にある廣幡八幡宮さんです。

緑に囲まれた静かなお社。
入ると、シャンとした空気に包まれ、心落ち着く神社です。

神社の領域に、宮根遺跡がある事から、遥か古代より、神様が祀られる何かがあったのだろうと推測される。


この参道が好き

ちょっと小高くなっているこちらは、富士浅間大神。 富士塚ですね。

狛犬

立派なお社です。
うちの旦那が写っとる汗

神紋が変わっています。
十六八重菊に三つ巴。
三つ巴は、八幡様の紋。
十六八重菊は、皇室関係の紋です。

初めて見る紋でした。
余り大きな八幡様に行かないので、良くわからない所もありますが、珍しいと思います。

彫刻の獅子も龍も迫力ありますね。


実は、本殿の彫刻が見事なんだそうですが、保存の為か、囲われてしまっていて、見る事は、できません。

柏市さん、是非とも文化財公開dayをつくって下さい〜おねがい



家を建て替えする際、こちらで、地鎮祭を行って頂いた。
 
その時に、絵馬と立派な由緒書を頂いた

さすがに、10年以上経つので、汚れていますえーん
カバーでも、しておくべきだったかな…。

宮司が手書きしたもののコピーである。
なんだか、とても有難いものに思える照れ

御朱印代 300円
書き置きのみです。

今回は、写真のみです。
なんせ、癒やされにきただけですから…あせる

花粉症から、副鼻腔炎になりましたガーン
鼻が腫れてて、メガネ掛けられないが、先週、コンタクトで、目を傷付けてしまったので、コンタクトもできず、どうしましょうってな感じです。

ストレスで、免疫力が落ちたかな…ううっ...↓↓