先日、身体の整え方を教わっている先生にお会いしました。先生は、遠方にお住いなのでお会いできるのは1年に1度か2度なんです。


講座のお仲間にもお久しぶりでした。


息子の事は、一昨年の講座の時にお話していました。先生は、見えない世界のことも感じれる方だと思っています。


一昨年の講座の時に自然の中で瞑想していたら、私の右側にスっと誰かが立っているのを感じた事がありました。
そのとき、先生に「息子さんだね」
「お母さんを、心配してるよ」と言われました。


そうかな?って思っていたから、すごくうれしかったし、気配が強かったんです✨️


今回 「○○ちゃんは、歩き始めたね」と、先生に言われました。私の目が昨年とは違うって、お仲間にも言われました。


実は講座に通い始めた6年前ぐらいは、いろいろ悩みあり体調もすぐれませんでした。
気持ちも強く持てなかったんです。


そう思うと、息子がお空に還ってしまって絶望して、どん底に落ちて、自分も息子と共に終了したんですけど…

そこから、なんとかかんとか起き上がって現在に至ります


先生が「息子さんすごいねぇ」✨️と。。


そうなんです。息子がいつも私の中にいてくれるから、哀しすぎて生きてる意味もわかんないけど、前の自分より強くなってるみたいです。


ひとりでいる時も、寂しくなくなりました。
前だったら、ひとりでいると寂しかったんです。
矛盾してますよね。不思議です。。


弱い私のままでもいいから、息子にいてほしかったに決まってるけど、、そうとはいかない現実ですね悲しい

期待しないし、与えられた時間を毎分毎分生かされている感じの日々。


大丈夫ではないけれど、、


でも、前回のブログに書きましたが、心の浅い所でささやかなうれしいことを感じています⿻*.


私の場合は

空を見上げたり〜
お花が咲いてる見たり🌷
推しのラジオ聴いたり、インスタ見たり
娘とドーナツ食べたり🍩
etc

星野道夫さんのメッセージ

人の心は深くそして不思議なほど浅い
きっと、その浅さで人は生きてゆける



このメッセージが心に染みわたります✧︎*。



息子と共に生きてゆくんだね。と、言い聞かせながら・・時には、言い聞かせずとも、自然と胸のあたりに実感しながら〜


講座のみなさんと別れて家に帰り、お仏壇に手を合わせました。人と会うとなんかいろんな気持ちになります。嫌なこと何も無いけれど、皆さんには欠けることのない家族が家で待っているのだと感じてしまってるのでしょうか。。



講座の日の空











昨日、母を迎えに行ってきました。この数日間は母のケアです。前回と同じく…歩くのもシンドそうです。。
いつからか、着替えや靴を履くのも介助が必要な場面もあります。母は「こんなことまでしてもらってごめんね…」と言います。

本当に申し訳なく思ってくれていて、気にしなくていいよ〜って言ってるんですけどね。

そう思いつつも「ありがとう」の気持ちをエネルギーに変えて、生きる力にしていけたらいいのかもしれないって感じました



ここでの出逢いは、生きる力になっています
ありがとうございます


おつき合い下さって
ありがとうございました‪𓂃 𓈒𓏸


ホッとできる時間が
少しでもありますようにコーヒー


‎🤍‎🤍