4月22日は、息子の命の日
Earth Day 🌎 地球環境について考える日
1970年(アメリカ)から始まったそうです。


息子がEarth Day に旅立ち・・
初めて知ったんですけどね。


その時、思い出した事があるんです。
小さい頃に息子が描いた絵
地球の周りに
子供たちが手を繋いでる絵なんです
パーにっこりパーパーおやすみパー


争い事が苦手で
平和や安寧を好んだよね‎。


いのちの日は、息子らしい日なのかも
なんて思いながらいます。



息子の事を想って下さる方がいること
とってもありがたいです🙏


ありがとうございます‎🤍‎🤍


真言宗では
七日ごとにご真言があって
四十九日法要までは、
毎週お寺さんがお参りに来て下さって
一緒に唱えてきました。


それから百箇日の時。。
一周忌の時。。


そして、今回の三回忌。、
お借りした経典には三回忌迄のご真言しか
載ってませんでした。


ご真言を丁寧に思いを込めて唱えました。
思いを込める間もなかったかな??
唱えているとありがたい気持ちになりました。


最後に
お寺さんが、お燐を大きめに鳴らしました。


そうしたら
お葬式の時の事が蘇りました。


あの時、お寺さんがシンバルみたいなモノで
大きな音をだしたんです。


その時、息子の魂が
身体から離れたように感じたんです。


びっくりしてないだろうか。
おじいちゃんが迎えに来てくれてるだろうか。
お母さんが知らない場所に行くんだよ。
すごい勇気がいるよね。
決心したんだね。
○○はすごいね、、って震えました。


三回忌・・
なんだか一区切りな感じがして
淋しい気持ちになりました。


でもね
いつもココロにはいてくれるって
感じてて‎🤍


淋しけど
いつも一緒だから
心臓のあたりがあったかくて
それがどうも不思議で・・
毎日、不思議なんですよね。


2年前の最後に一緒に過ごした時間が蘇り
いろんな思いが溢れて
明るくなるまで眠れなかったけど
息子の事を想いながらゆっくり過ごせました。








ただただ
今を生きてゆく
しかない・・かなぁ


息子が穏やかでしあわせで在ること
そう願いながら
いつか逢えると信じて踏ん張るしかないね。


○○大好きだよぉ♡
ありがとう♡


読んでくださって
ありがとうございます。


ゆっくり眠れますように。。コーヒー