久しぶりの百姓見習いです
土作りの大きな役割を担ってくれている廃菌床
週1のペースで小岱山の中腹にあるシメジ工場に取りに行っています
シメジの下のポットの中身が菌床
軽トラいっぱい持ってきました
これでもまだまだ足りないのです
廃菌床をゼロファーム農園に散布
結構大変です
時間があるときにお手伝いに来てもらえるとうれしいなぁ
柔らかく食べやすいと好評のサラダゴボウ
まだまだ土作りが十分ではない
思うような成長をしてくれないため
丈が短い
「こんなに長くなるといいなー」と師匠の山下さん
ブロッコリーの寒さ対策としてパオパオをかけました
寒さ対策もさることながら、ヒヨドリなどの防鳥対策にもなります。
立派なブロッコリーを育てて
皆さんにお届します!
NPO法人ゼロファーム







