こんにちは、ゼロファームですニコニコ

 

7月1日

ゼロファームの田植えが無事に終了しましたおねがい

 

Facebookでもお伝えしましたが

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014115362624

ブログでは写真多めに参加者の皆さんの様子をお伝えしますウインク

 

ちょっと暑いくらいの晴天晴れ

 

田植え終盤はきれいな一列ですが

 

初めの頃は皆さん、おぼつかない足元確認で列がバラバラ

裸足で田んぼに入るまでも時間がかかりましたてへぺろ

 

小さなお子様もいるご家族も多く・・・お子様の反応もそれぞれ

みんなカワイイおねがい

 

監督のように正面で見守る

隣のおばちゃんと余裕のおしゃべり(手前)

パパママに負けずしっかり田植え(奥)

む、無理えーん

でも、最後まで見守りましたニコニコ

ありがとう

 

約1時間

力を合わせて頑張りました

最後は指導して頂いた小森先生からお話(中央)

クローバークローバークローバー

手足を流しにゼロファーム農園へ

 

手押しポンプは子どもたちに大人気

田植えの疲れも忘れて元気いっぱいにポンプを押していましたニコニコ

 

クローバークローバークローバー

泥を洗い流した後は近くの地域交流で交流タイムおにぎりジュース

酵素玄米🍙

無農薬・無化学肥料で育てたトマト

城戸ママのキュウリの漬け物、ナスの揚げ煮

美味しい美味しいと

勢いよく食べる姿・・・嬉しいですねおねがい

 

師匠の山下さんから頂いたお土産ナス

大事に抱えてくれて嬉しい

 

 

暑い中、参加者の皆さん、お手伝い頂いた皆さん

本当にお疲れさまでしたおねがい

 

 

雑草取りや捕植など(いつでもどうぞ)

これから成長するまでの管理も大変ですが、関わる価値ありですビックリマーク

 

10月中頃、稲刈りをして(案内しますね)

無農薬で作ったキラキラの新米

「いちの米」(ヒノヒカリ)

みんなで味わいましょうウインク

 

ふんわりリボン

農作業をお手伝いしてくれる

フレンド会員を募集しています

お気軽にお問い合わせください

ふんわりリボン

 

NPO法人ゼロファーム

080-9440-8552