ZEROのブログ -3ページ目

ZEROのブログ

ブログの説明を入力します。

「福島の児童の県外転校を希望する父兄の皆様へ、ご支援申し上げたく思います。ご連絡下さい。連絡窓口を作ります。」


ソフトバンクの孫さんが、今回の震災でありとあらゆる支援を申し出でくれている。
100億の寄付は有名だけれど、その他にもたくさんの支援そしてくれている。

「福島の学校への放射量測定器提供」、「震災孤児の18歳までの携帯電話完全無償提供」「被災者に対する新卒採用の雇用拡大」「自然エネルギーによる発電の促進」等々


そして今度は冒頭のTwitterのつぶやき・・・


凄すぎませんか?

これだけの事が出来得るお金を動かせる、それもすごいけれど、こういう風に使えるという事が凄すぎると私は思うのです。

でも同じTwitterの中で、偽善者とかチョンコロとか中傷する人もけっこういるのです。
太陽光発電も、太陽電池等の分野への進出も私欲からだというような書き込みもあります。

私は、私欲なら私欲でいいと思うのです。
もしもソフトバンクに大きな利益が上がることを目論んでの行動だったとして、孫さんは政治家ではないのですから・・・


先見の明のある実業家だって事ではないでしょうか?

被災地や被災者を支援をする事でお金を失い、本業が駄目になってしまったら本末転倒です。
利益を生んでそれがまた有事の時に支援として、使って頂けるのであればそれほど有益な事はないじゃないですか!

判断が簡潔で素早い、行動力がある。ぶれない。

日本の総理大臣になってもらいたいくらいだと本気で思っている私です。





ちょっと真面目に嫁と姑の間柄について、思った事を書いてみたのだが・・・


公開範囲を選択してポチっと押したら・・・・・・・・


消えた!!


どこへ行ったんだろう私のブログ

戻したり、閉じたり開いたりしてみたが、跡形もない

Amebaまだ素人だし、HELPを読んだら1時間を超える時間をかけて書くと消える事があるらしい・・・


あーーーー!!

時間かけた分、一生懸命書いたんだけど・・・


嫁と姑、


やはりこの問題は鬼門なのだろうか?

そんなに熾烈な内容ではなく、ほのぼの書いたブログだったんだけど・・・


またいつか気が向いたらもう1度書くかな???

それとも「書くな」という暗示なのだろうか?


も、いい。

今日は風呂入って寝る。


おやすみなさいぐぅぐぅ

震災の直後から買いだめが話題になっている。

被災地に少しでも多くの物資を・・・

分からないではない。

心から気の毒だと思っているし、ニュースを見ながら涙も出た。


けれど私は買いだめをしている。

普段から12リットルくらいの水は貯えていた。

だから地震の後水がないと騒ぎが起きた時も、特に動揺はしていなかった。

しかし、事が地震だけではないらしいと理解した時から、目につく水を買い集めた。

まだ東京の水の話が出る前だったけれど、この事態が終息しない限り水道水に放射能が入るのは絶対と思ったからだ。

入ってからでは遅い。

現に今日では東京で1本の水を手に入れるのは至難の業だ。

息子や娘の協力もあり、23日の報道時点に我が家としての水の貯水量は40リットルを超えていた。


東京のおばさん達が水を買い占めている。


そんな一文が目に入った。

おばさん達は果たして自分のために買いこんでいるの?

私は、まだ買いだめた水は一口も飲んでいない。

私は飲まなくてもいい、主人もいい

私が水を貯めこんでいるのは、これから子を作り未来を生きる息子や娘、そして何より生まれたばかりの初孫のためである。


助け合いは大事だと思うよ

でも自己防衛できずにどうする?

現に今になって子に飲ませる水がない若いお母さん・・・

行政から与えてもらったペットボトル2~3本くらいではどうにもならないじゃない。



今日の報道では東京の水は乳幼児が飲んで良い基準値を下回ったらしい。

しかしながら原発の問題が解決しない限り、いつ大人の基準値を上回るかも分からない。

孫だけではない、30歳の娘だって26歳の息子にだって、婿にだって嫁にだって汚染された水を飲ませたくない。

私は自分が守りたい大切な人のために、出来る事をする。


こんな事はブログで偉そうに書かず、ヒソヒソとするべきか?


でもさ、知識人たちがテレビやラジオで、さも分かったように買占めを批判してる様を見ると、ちょっとばかり反論したくなる。


おばさんが買いだめしている様を批判しているアナタ、

アナタもアナタの母上が買い貯めた水でいつか救われる日が来るかもしれませんよ。