先日、MRI検査をしました!

 

MS関係で何度もMRIを経験しているのですが、そこで毎回感じることがあります。

 

今回はそれについて簡潔に書いていきたいと思います。

 


 

ちなみに「頭部」のMRIについてです!

 

 

※こちらはイメージ図ですw


 

  ​唾を飲み込むタイミングに戸惑う

 

平らな台に横たわり検査を受けるのですが、毎回 唾を飲み込むタイミングに困っています。

 

枕が無い状態だからなのか、口の中にどんどん唾が溜まっていきます。

 

動くと検査に影響が出てしまう場合がある為、検査内容によっては飲み込めません。

飲み込まないように我慢していても何故か飲み込む動作だけが勝手に出てしまいます。

 

 

思い切って溜めに溜めた唾を飲み込むことがあるのですが、今度はそれで咳き込んでしまう時も…笑い泣き

 


 

病院によっては息を止めることも求められるみたいですね。

それまた辛い…

 

 

 

  鼻水が垂れても我慢

 

鼻水をすすることも出来ず、ただひたすら耐えるしかありません。

 

 

季節の変わり目などにMRI検査を言い渡されると さぁ大変。

 

 

唾を飲み込むのも我慢し、鼻水も出た状態で30分間我慢する…となると、もはや呼吸をするのも慎重にならざるを得ません。

  



コロナ感染が流行りだしてからは、マスクをしたままMRI検査になることが多かったので、まだマシです。

 


けれど、そのマスクの下では大変なことになっているとかいないとか…

 

 

  笑いをこらえるのも大変

 

ボーっとMRIの検査を受けている最中、何も考えていない筈が急に面白いことを思いついたり思い出してしまったりします。

 

 

その時に笑いをこらえる辛さ、お分かりになりますでしょうか………ただでさえ唾を飲み込むのも必至で我慢しているというのに。動くと怒られますので、耐えるしかありません。

 

 

 

ちなみに私はMSが再発している時にそうなってしまうことが多かったです。

 

 



 ***********


「何かあれば押してください」と検査時にブザーを渡されます。


最終的にはブザーを押せば済むと思いますが、検査を長引かせない様に、迷惑にならない様に、毎回自分と戦っているのでした不安




 

 

 

 『【結果】安産祈願茶&会陰マッサージの効果は…』先日、無事に出産を終えました。 さて、臨月に入り急きょ取り入れた「安産祈願のお茶&オイル」は効果があったのでしょうか早速結果を書いていきたいと思います。  …リンクameblo.jp


 

 
 

 
 
 

 

▼妹に教えてもらって登録してみましたふとん1

 

 

 


現在は治療法は無いと言われて後遺症と共にOL生活を送っていますので、OLのブログジャンルを続けています。