私はこの右手に繋がれている錠が嫌いだ。


私の手は、机の脚に手錠で繋がれている。動きたくても動けない。天は私がどこにも行かないように、と自分が留守の間はこうやって縛り付けている。今日はしばらく帰って来ないみたいだ。


机の脚に寄りかかってひたすら天の帰りを待つ。手錠は鍵がないと解くことは出来ない。唯一自由な左手もこれでは使い物にならなかった。力ずくで壊れないか、試しにガっと手錠に手首を当てた。しかし、チェーンの音が鳴るだけでびくともしない。それから何度か続けたが、手首に赤い線が残るだけだった。


その時、ガチャっと玄関の扉が開く音がした。

「ただいまー」

天が帰ってきた。

「おかえり」

「夏鈴、今日もいい子にしてた?」

「うん」

私の目の前に来て、手錠の鍵を挿し込んだ。天が手首を掴んで言う。

「あ、また私から逃げようとしたでしょ」

天は悲しそうな表情で俯いた。

「違う」

「何が違うの?それ以外にないでしょ」

「私は手錠が嫌なだけで」

解かれた右手で泣きそうな天の頬を撫でた。

「でも、縛っとかないとどっか行く」

「行かないよ。ずっと天と一緒にいるから」

「でも…」

「言ったよね?私が手錠嫌いな理由」

「うん」




私は昔、いじめられていた。一通りのいじめのパターンは経験してきたつもりだ。中でも辛かったのが、女子トイレに閉じ込められること。ドアは外側からデッキブラシで開かないようにされ、高い壁は登ることも出来ない。ずっとここにいなくてはいけないと思って、怖くなった。手錠が嫌いなのは、閉じ込められた時のように自由がないからだ。自分の意思ではどうする事も出来ない。誰かに操られて、感覚的に縛られているのが嫌いだ。


もう一生家に帰れないかもしれない、と思っていた時に助けてくれたのが天だった。それから私は天しか信じられなくなっていた。


天には友達がたくさんいた。休み時間はいつも誰かと話しているし、授業中も手を上げる活発な子だった。反対に私は、落書きされた教科書を眺めながら日々を過ごしていた。


異変を感じたのは冬休みの時。終業式が終わって帰ろうと教室を出た。すると天が追いかけてきたのだ。

「明日、家来ない?」

「え?」

「お泊まり会しよ!」

「え、あ、…うん」

勢いに流されるまま了解の返事をしてしまった。


次の日、聞いていた住所に手土産を持って向かった。ご両親は海外で働いていて家にいないらしい。

「夏鈴いらっしゃい!」

「お、お邪魔します」

入って早々、天の自室へと案内される。


ベッドのそばに座ったことが間違いだった。「ちょっとごめんね」と言いながら天は、クローゼットからロープを取り出した。

「なにするの?」

聞いても答えてはくれなかった。私の手首はロープでベットの足と繋がれた。ドラマで人質になっている人の気持ちが初めてわかった。

「ねぇ…なにするの…やめて」

「夏鈴がどこにも行かないように」


夜ご飯を食べるときに、やっとロープが解かれた。

怖くなった私は天が席を外している間を見計らって逃げた。


しかし、そんな甘くはなかった。天は私がいなくなったことにすぐ気がついて、走って私の元までやってきた。

「どうして逃げるの?」

「怖い。いつもの天じゃないよ」

「そんなのどうでもいい。私には夏鈴が必要なの!」

今まで誰かに求められたり、期待されたりすることがなかったから、必要とされることが嬉しかった。それに、私が人と関わらなさすぎてこれが普通なのかなと思った。みんな言わないだけでやってるかもしれないって。

この時、天について行こうと決めた。なにより助けてくれた恩人だし。恩を仇で返すことは出来ない。

「帰ろう?」

「うん」

天に手を引かれて家に戻った。


こうした少し歪な関係は冬休みが終わっても続いた。



天が「縛っとかないとどっか行く」って言ったのは私が一度逃げたからだと思う。最初は柔らかいロープだったのに、今では鍵付きの手錠だ。



2人でいるときは絶対手を繋いでいる。恋人繋ぎでがっちりと。

なぜ天がこんなにも私に執着するのか疑問だった。

「天は私のことが好きなの?」

「好きだよ」

「なんで?…だって私なんて…」

「憧れなの。夏鈴は。私の」

「そう、なんだ…知らなかった」

天はいつも正直な気持ちを話してくれる。


天とずっと一緒にいたい。

天と離れたくない。

天にこの先も必要とされていたい。

天は私がいないとだめになる。

天がいないと私は生きている意味がない。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。ゼロのこと覚えてくれていますか?忘れちゃってても、思い出させます。


学業の都合(言ってみたかっただけ)で、全然書けていませんでした。ごめんなさい。嘘です。やる気がなかっただけです。


この次も1本上がる予定なのですが、裏なのでここで年末の挨拶をさせていただきます。


今年も1年間ありがとうございました。今年は特に書かなかったので、このてんかりんで課題が多く見つかりました。この作品に関しては、完全にこっちが悪いですが、雰囲気で言いたいことを察してくれると助かります。


3rdアニラの最終日に行ってきました。ステージ近くて最高でした。一瞬の馬、大好きだから聴けて嬉しかったです。プラリグが報われた瞬間、声出ました。あと承認欲求のコール楽しすぎる。スタオバからの承認欲求ずるい。


来年も好きな時に好きなように書くので、よかったら見てください。


みなさん健康に気をつけて。

良いお年をお迎えください。



ゼロ