今回で7回目を迎えました講師のゼロです
今回の御題は
「コーティング」
についてです
今回は整備とは離れたお話ですがそもそも「コーティング」と「WAX」って何が違うの?
なんて話を耳にすることがあります
多くのユーザーが基本的に同じものと認識しているようですが実はまったく別物なんです
ボディー表面を被膜で覆うという点では同じですが以下の相違点があります
WAX
・被膜の種類は主に油脂類
・被膜の層は1層しかのらない
・撥水性に優れ長期間水を弾くが拭き残しが目立ちやすく固まると除去が大変
コーティング
・被膜の種類は多岐に渡り主にポリマー系やフッ素系が多いようです
・種類により2層や3層と重ねられるものがある
・種類により撥水性の強いものや親水性のものがあり目で効果が見える時期は短いが下処理から手入れしてかけた場合は長期間効力がある
・メンテナンスを繰り返すことでよりいっそう汚れにくくなり層も厚くなるので綺麗に見える
好みにもよりますがコーティングのほうが艶や色の深みが増して見えるのでとても綺麗に見えます
稀にすごく綺麗な車を乗っている人がいますがその大半はコーティングのヘビーユーザーが多いのも事実です
ではどんなコーティングが一番いいのか?
ここまでくると完全に個人的な好みや頻度にもよるので断定は出来ませんが幅広い地域で施工され信頼度も手の入れ込み方も軍を抜いてるのが
「キーパーコーティング」
だと思います
これはアイタックという会社で販売されている商品(一般ユーザーの購入は不可)で会社自体がコーティング施工者の技術向上の為の試験を執り行い合格した人のいる店舗を
「コーティングのプロがいる店」
と言う風に認定したり
コーティング自体もユーザーの予算やメンテナンス頻度の考慮から多数の種類を用意しそのコーティング自体もそれぞれが高い性能を持ち
「ボディーの塗装を保護するコーティング」
として特許も取っているという徹底ぶり
実際に施工した車は言い方が悪くなるかもしれないが不気味なほど綺麗になり撥水性はもちろん艶や色の深みは他のコーティングを寄せ付けないと言っても過言ではないかもしれない
あまりの艶や色の深みによりボディー表面が鏡のように周りの風景を映し出す様子は周りの人の注目の的だろう
つまりそれだけ綺麗になるということだ
当然前記のように好みがあるので自由だが錆や色あせの防止にもコーティングは一役かってくれるので大切な愛車のためにも一度かけてみてその輝き具合を堪能してみるのもいいのではないだろうが
というわけで今日はこの辺で(・∀・)/