最近のホンダ車 | Hallelujah♪♪

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心はハレルヤ
財布はカラや…



私は大のホンダファンなのだが、どうも最近のホンダ車には

高級感に欠けているのが多い気がする。


もちろんこれは個人的に思うところで、人によっては

そこがいいんじゃないか!といわれるかもしれない。



それはたった1つのパーツなのだが、外見を決めるのに

非常に重要なパーツだ。


ずばりフロントグリル。ホンダマークが入っているシルバーのバー。

フィット

フィット 約200万円



ステップワゴン
ステップワゴン 約250万円


オデッセイ
オデッセイ 約350万円


アコード
アコード 約500万円


レジェンド
レジエンド 約700万円


ご覧のとおりファミリーエコカーも高級車もどれも

フロントグリルに同じようなバーがついてしまっている。


フィットはまあよしとしよう。オデッセイはなんとかグリルとの

統一感があり、まあこれも許容範囲のうちだろう。


ところが500万オーバーのアコードとレジェンドはどうだろう?


エコカーと同じ形状のバーがついているために

とてもじゃないが500万オーバーに見えないのである。


そのたった1つのバーのために200万は安く見えてしまう。



確かにメルセデスやBMW、アウディのように全車種とも

グリルには統一感があり一発でどこのメーカーなのかわかる。


今まで日本車はグリルを見ても、一昔前ならエンブレムを見ても

どこのメーカーなのかわからないというのが普通だった。


ホンダやマツダにはその統一感がようやく見えてきた感じは

受けるが、フロントグリルは車の顔である。


たった1つのパーツによってシャープに見えたり、野暮ったく見え、

安っぽいのか高級感があるのかも決まるのである。


せっかくボディラインがきれいでもさすがにこのバーはない。