金曜日の夜(正確に言うと、土曜日の0時!出発)から月曜の朝まで、ソウルへ行ってきました。
ソウルに着くのは、なんと夜中の2時半。
早朝にホテル着・・。そこから日曜の夜までソウル滞在。
月曜の朝3時の飛行機に乗って、羽田に5時半。。
(まさに、「いってQ」のような感じ)

さすがに疲れました~~ガーン
ツアー名に、「有給休暇とらずにOK」てありますが、、さすがに私でも月曜日休みました。

さて、4年ぶりに訪れた韓国・ソウル。
街並みも昔よりもキレイに、店も洗練されてきた感じがしました。
日本での新宿あたりか?

中でも、コスメショップが充実していたのは、うれしい!
IKKOで有名になったBBクリームを扱っているMISHA(ミシャ)。
BODYSHOPとStillaを足して割ったようなキュートな「SKINFOOD 」。
ピンクのパッケージがトレードマークの「ETUDE HOUSE (エテュード ハウス)」

マスクが1000ウォン(100円~200円)くらいの相場で、しかもバリエが沢山あります。
昔は韓国コスメは怖くて使えなかったけど、今は効果も見た目も、GOOD!
写真は↓

コスメ
↑SKINFOODの桃のお酒のパック(毛穴引き締めに効果あり)&ETUDEのマニキュア。

一杯買い込んできたのは、言うまでもなし。

あと、私の興味は・・勿論「食」

ずっと気になっていた韓国の伝統料理、宮廷料理を食べてきましたヨ!!
沢山の小皿に乗せてある野菜・魚・肉の色とりどりのお料理。
辛くもなく、とってもヘルシーです。


韓国1
↑韓定食と呼ばれるコースをランチに。(チゲや野菜のナムルなど)

昔のえらい人は、辛いものは食べていなかったのです。
(唐辛子は、貧しい人々たちが寒さをしのぐために食べた食材といわれているそう)
日本料理とテイストが似ていて、ルーツがもしかすると共通しているのかもしれないですね。


最終日にぺディキュア&足マッサージをしにいきました。
角質とり&グラデカラー&アート(スワロフスキー)でしめて5600ウォン(6000円弱)
丁寧に、しかもキレイで安い。

買・美・食・・・すべてに満足。
今回はタクシーのトラブルもなし(マナーが良くなっていたのにはびっくり)でよかった・・です。
ちょっと弾丸ツアーで大変でしたけど、その甲斐は十分あったかも。

明日から・・仕事。。
なんだか、とっても大変な展開になりそうで、不安を覚えます。
がんばらなくては。。