あけましておめでとうございます!
(年賀状出してない・・。もらった人には返事を出さねば~あせる

今日で6日間の年末年始のお休みも終わり。
忘年会をし、実家やいろんなところに行き来をしたら、あっという間でした。。

あと、この休みにコンサート、2本!

31日は、ミューザ川崎で「ジルベスターコンサート」
タクトを振る姿が凛々しい、西本智美さん指揮でのチャイコフスキーのバレエ音楽オンパレード特集。
くるみ割り人形や、白鳥の湖など、バレエダンサーがオケと同じ舞台で踊る、年末にふさわしい華やかな演出。
音楽と踊り(特に、くるみ割りは)がなるほど、こういう動きなのね・・と納得できて良かったです。

残念なのは、司会のオペラ歌手のデヴィ夫人に似たおば様のトークがミスマッチで、場の雰囲気を少々壊していたこと・・。キャスティング、もう少し考えたほうが良いと思いますが。
今回の席は2階でしたが、前回の真正面アリーナよりも音がよく聞こえたこと。横の席でも、斜めになっているので舞台も眺めやすい。大勢の観客がちゃんと楽しめるような設計になっているのでしょうかね。


2日は、友人と五嶋みどりのヴァイオリンリサイタルへ。
フランクのバイオリンソナタや、ドボルザークの小曲集やドビュッシーなどが聞けました。
音が、澄み切っていて、正確このうえない演奏は、聴いているほうも緊張感が必要ですが、技術はさすがにピカイチですね。小さな音の一つ一つに神経を注いでいる姿は、すごい集中力を感じます。
バイオリンを縦に構え(ちょっと普通の人ではできないフォーム)、身体を激しく前後左右に揺らす様子に、目がすいよせられました。
舞台終了後に、ロビーで本人を間近でみましたが、とっても小さくて細い方なのですね。。(母上の節さんも居ました。コチラは大阪のおばちゃんって感じです)
握手会みたいなをやっていましたが、私と友人は近くまで寄っていて、みどりさんのお顔だけ拝んで帰りました。笑


明日から仕事かー。泣
今年は、もう少し仕事のほうもリキいれていかないとヤバイかな・・?

今年もみなさま、よろしくおねがいしますー。
幸おおき、年にしたいとおもっています★