上海街並み
市内の目抜き通り「南京東路」

3泊4日といえど、行動できる時間は中2日だけでした。
着いた翌日は、現地ガイド付きの街中観光に参加。
今まで団体ツアーに参加したことは少ないのですが、言葉が通じない国にいたっては、ガイド&交通手段がついているのは心強いです。(限られた時間で、街を一周できたのは、良かった!)
あえて、不満を言うのなら、行きたくもない工芸品やお茶のお土産屋に寄らせれたこと。そしてバスの中で、欲しくもない小物(印鑑や写真など)を売りつけられたことでしょうか・・むっ
まあ、安いツアーだったので、文句はあまり言えないんですけど。

上海を含め、中国の都市はここ数年で凄く変わっているようです。
一瞬近代的な風景かと思いきや、ちょっと外れると昔の街並みが見られたり。
街だけでなく、人のマナーも悪く(平気で横入りしてくる我さきの強引さには閉口しました)まだまだこれから洗練されていかねばならないところだと思うのですが・・。これは国民性によるものなので、難しいかもしれません。


街
昔ながらの商店が立ち並ぶ上海近郊の街「七宝」 友人はココの公衆トイレでちょっとしたアクシデントに
会いました・・。(まあ、ドアを開けたら女の人が、用を足していたのを目撃!!中国ではよくある風景?トイレのドアを閉めない人が未だにいるようで)


なんしょう
小籠包の有名店「南翔饅頭店」にて。アツアツの出来立てを頂きます!!これで250円。安いです~



上海雑技団
夜は、オプショナルで「上海雑技団」の演技を見に行きました。コレは椅子を積み重ねた上に、5人の女性が上っていきます。人間の離れ業に、圧倒されました叫び

上海のオシャレスポット、「衡山路」、「新天地」にも寄ってみました。通りの店は、外国人も多く、東京で言えば「表参道」みたいなイメージ。中国も、大分変ってきているようですね。※物価も、洋服や小物は、日本並みの価格。
最終日の夜は、88階!のグランド・ハイアットのバーで。(あまりにも高層すぎて、夜景が見えにくかった・・)


また数年後、行ってみたい街となりました。
つぶやく