最近、仕事は「何」のためにやるのか?
と、よく考えるようになりました。

「お金」でもない。
今の会社に転職してから、かなり給料も減りました。

「地位」でもない。
別に、会社で偉くなろうという、つもりも毛頭ありません。
そんなのは別のところに行けば、結局使えない。

やっぱり。。自分の経験をつむこと、かな。
仕事のスキルとか技術的なことだけではなくて、人間力。
度量を大きくするってことでしょうか?

具体的には表現が難しいけれど・・・
一緒に仕事をして「楽しい」「いい経験が出来た」と思ってくれる人が増えてくれればうれしい。(まだまだですが汗

よく「面倒なことは、損するからやらない」と言われるけれど、、私はそうでもないかなとおもいます。面倒なことは、みんなやりたくないんですから・・そこを敢えてやることで自分の価値も上がると考えるようにしてます。
「損」という見方は、短期的視野での考え方で、後々「何か」は必ず別な形で返ってくることが多いんですけど。

今日、ふとそういうことを感じました。
そしてこのブログに、気持ちが変わらないよう(笑)思ったことを書き残しておきます。