- ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- 南極物語
高倉健主演の「南極物語」がベースになっているという話でしたが、私は実はこの原作をまだ観ていません。
動物モノは、哀しい結末が多くて結構苦手なのです。。

この作品は、主人公は勿論「犬」。ハスキー犬たちです。
愛犬を正月に亡くしたばかりでしたが、やっぱり大好きなハスキーを見たい!という思いで借りてきてしまいました。
多少哀しい場面はありましたが、ハリウッド的な手法で、壮大なスケールの南極セット、賢く強く健気に生き延びた犬たちの生活をスッキリ清清しく描いてくれていました。
日本映画にありがちの「感動&涙」的な手法だと、私は最後まで見ることができなかったでしょう。。
主演は、ワイルド・スピードですっかりメジャーになったポール・ウォーカー。
DVDのメイキングでも語ってましたが、彼は犬が本当に好きなようですね。犬たちもそんな彼の性格をちゃんと見ぬいてます。
映画の内容は、あまりにも短絡的と思われるかもしれませんが、犬たちの演技はピカイチです。ちゃんと表情やアクションもこなす彼らは、大モノですぞ!
やっぱり、ハスキー可愛いなあ。

※氷の割れ目に入った人間を助けるリーダー格のボス犬「マヤ」。姿がロッキーに似ています。