仕事から帰って、部屋のテレビをつけると「Dr.コトー診療所」のドラマがやっていた。「し、しまった。。(汗)」今日がスペシャル版の放映日(前編)であったのをすっかり忘れていた。で、結局途中から慌てて見ることに・・

去年の夏、フジテレビで夜放送していた連続ドラマである。
吉岡秀隆演じる医者が東京から沖縄の離島の診療所にある日、赴任してくる。はじめは島の住人たちはちょっと風変わりな雰囲気(相変わらずのほほん系)のコトー先生を敬遠しているのだが、次々と病気や怪我を見事に治していくのと同時に島の人たちとの交流を通して、島になくてはならない存在になっていく・・というストーリー。脇役の泉屋しげる、時任三郎、大塚寧々、小林薫など、演技派の役者たちもいい味を出して、ドラマに重みを加えている。

今回は、看護婦役の柴崎コウのお母さんが倒れ、診療所で手術をする展開で前半は終わる。(かつての同僚である医者との交流があったらしい。。)

この話は志木那島という架空の島が舞台だが、収録された場所は与那国島。沖縄本島からも遠い日本最西端の島である。去年石垣・西表までは行ったが、さすがに時間がかかるということでいくのを断念した。でも映像を見ていると抜けるような青い空、濃いグリーンのような海。。なんかいかにも、的な漁港があって絵になる島だ。今度は絶対、足を伸ばしてやるぞ!と誓う。
最近、疲れているせいか、妙に自然が恋しく思えてくるな。

「Dr.コトー診療所 2004」HP