昨年に続き、仏検準1級を受けました。
準1級は1次試験の合格基準点が10点以上違うことがあるので、
合格ラインがよくわからないのです。
仏検サイトより
http://apefdapf.org/dapf/presentation/statistiques
この1年、語彙が増えたおかげで昨年よりはだいぶできたけど、
これは落ちましたね・笑
と思ってて2級の時は合格してしまったので、
合否発表の日を楽しみに待ちたいと思います。
(2019.12.18追記。落ちてました
)
今回も、聞けてないのがよくわかりました。
やはりディクテをやらないとダメなんですね。
(やってないのか!と突っ込まれそうです)
名詞化は0点だったし、仏作文も微妙。
普段なぁなぁで勉強しているところの問題点を洗い出すためにも
試験は受けた方がいいですね。
来年はギターの発表会と試験の時期が重なるので
受けないつもりでしたが、
同じ日でなければ受けることにします。
それから、受験する方は腕時計を忘れないように!
私は初めて仏検を受けた3級の時は、
腕時計がなくて困りました。
受験会場(青学)の部屋には時計がありませんからね。
終了10分前のアナウンスがあるだけです。