昨年に続き、仏検準1級を受けました。

 

準1級は1次試験の合格基準点が10点以上違うことがあるので、

合格ラインがよくわからないのです。

 

仏検サイトより

http://apefdapf.org/dapf/presentation/statistiques

 

この1年、語彙が増えたおかげで昨年よりはだいぶできたけど、

これは落ちましたね・笑

と思ってて2級の時は合格してしまったので、

合否発表の日を楽しみに待ちたいと思います。

(2019.12.18追記。落ちてました笑い泣き

 

今回も、聞けてないのがよくわかりました。

やはりディクテをやらないとダメなんですね。

(やってないのか!と突っ込まれそうです)

 

名詞化は0点だったし、仏作文も微妙。

 

普段なぁなぁで勉強しているところの問題点を洗い出すためにも

試験は受けた方がいいですね。

 

来年はギターの発表会と試験の時期が重なるので

受けないつもりでしたが、

同じ日でなければ受けることにします。

 

それから、受験する方は腕時計を忘れないように!
私は初めて仏検を受けた3級の時は、
腕時計がなくて困りました。
受験会場(青学)の部屋には時計がありませんからね。
終了10分前のアナウンスがあるだけです。