弦を張り替えてしばらくは、チューニングがすぐ狂います。
それが、替えたくない理由のひとつでもありますがー。
2弦の糸巻きが時々固くなるのが気になっていたので、この機会にお手入れをすることにしました。
グリースを買ったものの、使い方がわからない。
爪楊枝か綿棒でつけるんだろうな、とは思ったけど、しばらく綿棒は・・・(笑
YAMAHAのページ を参考にさせていただきました。

歯車を1回転させるために、糸巻きを何回も回さないといけないのね!
「ストリングワインダー」が欲しくなってきた。 ←持ってないんです