最近、やたら色んな物がまぶしい。
 
西日も目をつぶっているだけではまぶしくて、さらにタオルで遮蔽したりして(瞼が薄いのです)。
TVも 「消費電力:減(大)」 にして一番暗くしてありますが、
家の中でもまぶしくてサングラスかけたりして。
日常生活に支障をきたしております。
 
今年はちゃんとしたUVのサングラスを買おう!と思っていたらもう9月。
持っていないワケではないので・・・マトリックスみたいなやつだけど、かけたりかけなかたり。
透明でもUV加工してあれば裸眼よりはマシだそうなので、いちおう持ち歩いているけど。
 
眼鏡嫌いなの
 
このままでは、加齢黄斑変性とか白内障とかね・・・気をつけないと。
 
意外と マスカラが 庇になって、紫外線を防ぐそうです。
ひじきみたいにしないと効き目なさそうだけど。