涼しかった山中湖が夢のようです。 東京・・・暑すぎます
なんかもう、1日目と2日目の記憶があいまいになってきました。
なんかもう、1日目と2日目の記憶があいまいになってきました。
山荘に到着後、聖堂に集まって 「いい音=体重が乗ってる音」 の解説と実践。
残りの時間は2人の先生について、それぞれ個人レッスンです。
残りの時間は2人の先生について、それぞれ個人レッスンです。
まずは木村先生に。
普段習っているわけではないので、「どこか、気になるところはありますか?」と言われ、
・セーハがつらい所
・指が届きにくい所
・セーハがつらい所
・指が届きにくい所
・親指とトレモロの音量の弾き分け
などを相談しました。
などを相談しました。
ギターを始めてからの課題ですが、p(親指)の音が弱い件については、「第2関節が曲がりやすい」 ためで、
根元からストロークするようなトレーニング方法を教えてもらいました。 トレモロ以外にも有効です。
あとは体重が乗った音の続き・・・など。
根元からストロークするようなトレーニング方法を教えてもらいました。 トレモロ以外にも有効です。
あとは体重が乗った音の続き・・・など。
翌日だったか、明石先生に 「自分で弾いていて、何が変わったか(良くなったか)気が付きましたかー?」
と言われたのですが、自分では全く分からなかったのです。 弾くのに精いっぱい。
「p(親指)の音が大きくなってる」 そうで、早速教わったトレーニングの効果が出たみたいですね♪
「p(親指)の音が大きくなってる」 そうで、早速教わったトレーニングの効果が出たみたいですね♪
レッスン以外の時間は、殆ど外に出て弾いていました。
時々ハンモックで寝たり、ブランコで立ちこぎしたり、ストレッチしたりして、
キレイな空気をたくさん吸いました
時々ハンモックで寝たり、ブランコで立ちこぎしたり、ストレッチしたりして、
キレイな空気をたくさん吸いました