知人から、「うつ病で解雇されたことを不当として、裁判で闘っている人がいる」という話を聞きました。
2月16日(火)で結審するのだそうです。
「傍聴のお願い」というお手紙を見て、(単に時間的な問題ですが)行こうかどうしようか迷っています。

彼女の希望は「勤務先(学校)に復職すること」であり、「この裁判が、労働問題やうつ病・教育問題に資することも同時に願っています」と。

元の職場に戻ったら再発してしまうのでは? 一般に、誰もが心配することだと思います。

ですが「競争ではなく協力する社会の担い手となる生徒を育てるために、再び教室に戻りたい」とも仰ってます。

本当に、頭が下がります。