関西地方は、連日暑い日が続いています。今日は、昨夜の雨もあってか、少し涼しく感じられました。

 先週の24日(日)は、福井県あわら市で開催される「第16回フレンチトーストピクニック(FTP)」に行ってきました。フランス車を中心とした愛好家が集まるイベントで、私は昨年に続き、2回目のラリー参加です。

 当日は、カラッと晴れた絶好の車イベント日和で、エアコン(クーラー)のない旧車にとっては、申し分のないコンディションでした。自宅を5時過ぎに出発、京都市内から国道367号、国道161号バイパス、敦賀ICから金津ICまで北陸自動車道、会場には8時過ぎに無事到着です。


↓ 南条SAにて 


南条SA


 今回も家族4人で参加しましたが、子供たちは広い敷地内の川辺や広場で遊べるのが、このイベントの魅力のひとつでもあります。私は、知り合いの参加者の方に挨拶し、準備を済ませ、さあ、ラリーのスタート!

 コ・ドラを妻や子供たちに任せて、私は距離を意識しながらの運転です。昨年の反省から少し早めの運転を心がけましたが、2回、ミスコースをしてしまい、結局、115台中、90位でした……。

 このラリーの素敵なところは、コースが2コースあり、他のコース車とすれ違う際に、挨拶したり、チェックポイントでじゃんけんやクイズなど、イベントが楽しめることです。

 (長男は、旅館の女将さんにじゃんけんに勝ちました!)

 会場に戻り、名物のフレンチトーストと、フランス国旗の飾りがついたお弁当を食べてほっと一息。


↓ 今村幸治郎さんの作品、「月とトラクシオン」


今村幸治郎さん 作品


↓ 左側が私のトラクシオンです。


FTP会場

 上の写真の左隅に少し写っているシトロエンAXは、当ブログでも以前書きましたが、最初の車で思い入れが深く、しかも同型同色で、実物を目のまえにして、胸にジーンとこみあげてくるものがありました。

 オーナーのMさまともお話をさせていただくことができました。ありがとうございました。

 

 帰りは、若狭上中ICまで高速道に乗り、国道303、367号で渋滞なく戻ることができました。FTPスタッフのみなさまには、楽しいイベントを企画し、支えていただいたことに、厚くお礼申し上げます!

 そして、約60年前に作られた車を、ノントラブルで、しかも高速走行を普通こなす状態まで、仕上げていただいた、ショップのNさまにもとても感謝しています!!