現在計画中のものは『ランダム生成ダンジョンシステム』
ワールドMAPにダンジョンをランダムに配置して潜ってはアイテムを収集しながらボスを倒す
入手アイテムはランダム、ボスもランダム さすがにMAPまでは完全ランダム化はできない模様
これはチュートリアルとして最初のダンジョンをクリアしてから後はフリーで行く方が
自由なゲームになるのではないか?という半分投げやりな発想である。
洞窟、廃墟、森、塔、遺跡+αのダンジョンを用意し
そこから一つづつMAPを増やしてバリエーションを増やす
だいたい開始からボスまでが5Fくらいとしてランダム化するにはどれくらいのMAPを用意する必要があるのか、100?
確かRPGツクールVxaceのMAP上限が1000だから
1つのテーマにつき100だと……これは厳しい
またダンジョン生成の際に入場推奨レベルを用意しておき
推奨レベルが高いほど敵が強くなっていく……
ただ同時に宝物のランクも一緒に上がるとシンボルエンカウント故に逃げながら適当に
高ランクの武器を入手するだけで攻略が楽になる可能性がある。
その辺をどうすればいいか現在検討中………
個人的に一番力を入れようとしている
アイテムや装備等のフレーバーテキストは今のところ順調
白の魔より『アイテム図鑑』
http://izumiwhite.web.fc2.com/
Artificial Providenceより『アイテム詳細説明』『詳細説明アイテム図鑑併用化』を使用
http://artificialprovidence.web.fc2.com/
アイテム詳細説明スクリプトを当初入れてなかったため
図鑑のスクリプトにある図鑑特徴の部分をフレーバーテキストとして使っていたのだが
これだとアイテムが7行、装備品が4行くらいになってしまう
さらには文字がちっさいせいで見づらかったのだがこのスクリプトには本当に感謝

