専門家会議の記者会見んで不満について考察してみた。

 

●不満の内容

① 長期的な対応が必要である

② 経済活動に影響を最小限にする

③ 大きな対応をしない

④ 海外との対応の違い

⑤ 明確な回答が得られない

 

 大きく分けてこの5つ原因であろう。

 

●不満に思う原因

 ◎ 会議に参加しているのが、医者・感染症研究者しかいない。

 

●解決策

① 経済に影響があると考えるなら、経済学者の参加が必要

② 行動心理学者・統計学者の繁華が必要

③ 文書作成・ストーリー作成に優れた人の参加が必要

④ 一般人・バランス感覚に優れた人、もしくは、分析の専門家の参加が必要。

 

●進め方

① 医師・経済学者によって、影響と対策について考える

② 統計学者により、予測値を推論する。

③ 計画を、順序だてストーリー作成をする

④ 分析官により、展開予測、改善点について話し合う。

 

●結論

 ◎ 普通の会社において、企画の作成・プレゼンテーション技法を基にした考え方である。

 ◎ この手順で資料作成・説明が行われていないため、新型コロナウィルの対応が成功しても、不満が残るだろう。

 ◎ 逆に、この手順を踏めば、不満が有っても納得してもらえると思う。

 

◆私がこの様に考えるようになった要因については、後にブログに書きましょう。