ゼロシステムです




気づけばクリスマスもお正月も終わってましたが、
とりあえずもう語ることといえば
これしかありません!


ドラゴンクエストビルダーズ2
破壊神シドーとからっぽの島


待ちにまったビルダーズシリーズの続編でございます!


12月20日に発売されました
おめでとうございます!



夏頃に前作のアレフガルドを復活せよを中古で購入し、トロコンも含めてストーリーはクリアしたので、前作特典を無事受け取れました


まあ最初のチュートリアルは体験版でも
やったのでドンドン進めて、
最初の冒険の地モンゾーラにやってきました



かつて農業で繁栄し、美しい緑と大地に溢れた島であったが、ハーゴン教団の破壊信仰による行いで、教団と人々が破壊活動を繰り返し、農作物は荒れ果て、泥と淀んだ風が吹きつける島

といった感じですかね




まあビルダーズをやったことある方は分かると思いますが、
新しい地にたどり着いたらとりあえずところ構わずハンマーを振るというのがお決まりですから
拠点にいくまでは材料確保に時間を費やしました(笑)


前作は拠点の中心に旗を建てて、
その周りが拠点となり、そこでセーブなりができたわけですが、
今作は旗がなく、セーブはイベント中でなければ基本的にいつでもどこでもできます

あとで理由は説明しますが、
今作はこまめにセーブすることをオススメしておきます



まあこれはどのゲームにも言えますよね
特にRPGは

昔ポケモンで回復もセーブもせずに町に入ろうとして、ライバルがバトルを仕掛けてくるということを経験してからこまめにセーブの重要性を知りましたね


そして前作にあった拠点レベルはビルダーレベルという名前に切り替わり、拠点で活動してくれる住人やフィールドにいる友好的な魔物から、クエストなどをクリアした際に感謝の気持ちとしてハートで表されます

言葉だと伝えづらいですが、
クエストをクリアしたときにその人からハートが出て来て、それがビルダーレベルの経験値になるわけです


ビルダーレベルが上がると
住民の活動がより活発になり、新しいアイテムが作れるようになります



モンゾーラでは荒廃した大地に緑と自然を取り戻すことが目的なので、
主な素材は草や木が中心で、作れるものも木の○○といったものが多いです

感覚的には前作のリムルダールに似てます
そのため農作物を育てて、収穫することも目的の1つなので、タネを植えて育てていくわけですが、

今作は島全体が舞台のため、
その気になれば序盤でも島全体を探索することが可能です
そのためクエストを受注する前に
目的のアイテムを手に入れたり、先に用件を済ませることもできてしまうわけですが、


今作はクエストなど目的の場所や人にオレンジの点がつきます
これがある場合はそこで何かしらのアクションを起こす必要があります

人に話しかける、看板を読む、ブロックを地面に埋める(はめ込む)などなど
そうすることでイベントが進みます

本来クエストの目的を分かりやすくしてくれているものなのですが、
一度訪れたときに話しかけたからといって話さずにイベントを進めようとした、目的のアイテムを手に入れるためにどうやって行くか分かっているから、方法が書かれている看板を読まなかったなど
自分勝手な解釈をするとバチが当たります(笑)


実はこれは僕の実体験なんですが、
これらを怠ったがゆえに
わたくしゼロシステム、
進行不可だと勘違いしてやり直しました(笑)


やり直しする前はネットで調べたりしたんですが、まだ発売から日が浅いこともあり、なかなか同じような現象が見つからず、結構本気で進行不可だと思ってました


その後になんとなく原因がわかって
自分のミスであり勘違いしていたと判明したわけですが、
いやはや自分が情けないです

まあ畑や民家の位置が気に食わなかったということもあるので、リスタートさせたことに関しては全部が無駄だったわけではないです


とにかくまあこれからやるつもりの方がいらっしゃって、この進行不可の件で買うのを躊躇している方や同じような現象でアップデート待ちの状態の方は
・オレンジの点がマップのどこに付いているかを確認する

・フィールド上の話しかけられる魔物から何かを依頼される可能性があるため、逃さずチェックしておく




これらを今一度確認してみてもいいかもしれません

ちなみに僕はこの現象が起こったのは今のところモンゾーラだけで、その後の島は全く問題なかったので、恐らく普通にプレイしていれば問題ないかと思われます


モンゾーラについてはやり直したあとは、
無事にクリアすることができました

全体的な感想は
次の記事で書こうと思います


とりあえず今回はこんなことがありましたということをお伝えしたかっただけです(笑)



ではまた‥‥



ゼロシステムです



ずるずると更新ペースが先延ばしになっていく
あぁこうしている間にも大本命の発売日が刻々と迫っている

そんな焦りを感じつつ書いております

お久しぶりです




今回はやはりこの話題!
ドラゴンクエストビルダーズ2 体験版!

明日で製品版発売なんですけどね(笑)




配信してくれたのはもちろんありがたかったわけですが、なにかと6月のあのゲームのせいで体験版に対してトラウマを抱えてしまっている自分がいるわけで‥‥


とは言っても期待していたゲームですから
ワクワクしながらダウンロードしました



チュートリアルと最初の舞台であるからっぽ島の散策までながら、ビルダーズの一連の動作や新要素もここでしっかり学習できるようになってます
まあチュートリアルなんで当たり前なんですけど(笑)



劇的と言えるほど、無印と比べてできることやアイテムが増えているので情報が公開されるたびに更新するか否か悩みましたが、
製品版が出てからいつもどおり感想と一緒に書いた方が楽だと思いましたので、
これの使い道はどうだのそんなものは次回にまわします


とりあえず動かしてみて思ったことだけ

一番の違いは相棒のシドーの存在です
恐らく名前からして、ストーリーに大きく関わってくることは間違いありませんが、
ほぼ常時追従してくれます


主に戦闘における彼の活躍は大変ありがたく、
専用装備を装備させてあげれば、主人公よりも高火力で、ひたすら殴ってくれます

また整地なんかも手伝ってくれたりするので、
無印に比べて非常に楽です
また崖や山を登るのも前作のようについてこれなくなるとフリーズしたりせず、一定距離離れると主人公近くにスポーンしてくれるので、動きやルートを制限されないのは意外と重要



あとはダッシュができたり水中に潜れたり
こちらはスタミナゲージを消費するシステム

移動速度に関しては前作で最もストレスを感じた部分だったと思います
あまりに言われてたからかswitch版では
ベビーパンサーに乗って移動できるようになってましたね
解消していただきありがたいです



そして戦闘武器とビルド武器、分けて装備できるようになりました
それに伴い、戦闘武器は破壊力が大幅に下げられたので、建設中の建物のブロックやら家具やらを壊してしまうという誤爆が減りました

前作では夜間になるとゴーストが入ってきて、戦闘が始まり、宿屋を誤ってぶっ壊して、寝ていた住人たちが一斉に飛び起きて戦闘に参加し始めるなんてこともありましたが、
今作ではこんなことは起きないだろうと思います


ただビルド武器がR2ボタンに変わっているので、これがまだ慣れないですね
ハンマー以外の装備もこちらのボタンになるので、早く慣れたいです!


からっぽ島は非常に広く、
散策するのも一苦労でした

これでも猛者ビルダーの方々は狭いと言っているのだから、目指している規模が違いますね



本当はもっと触れたいことがあるのですが、
もはや前日に迫ってしまっては、体験版についてこれ以上話す必要もないでしょう
(もちろん僕が悪いんですが)


僕のストーリーの進み具合と平行して
いくつか記事にできたらなと思ってます




それでは皆様
明日からレッツビルド!

マルチでお会いしたらよろしくお願いいたします!



以上‥‥


ゼロシステムです





はやいものでもう12月です
今年で平成が終わるので、世間では何かと平成最後の~なんてフレーズを連呼してますね

ということで
僕もタイトルに使わせてもらいました




実は9月から今月まで
と来年の1月まで
月1本ペースでゲームソフトを購入してます(笑)

そのためネタは書こうと思えばいくらでもあるのですが、プレイ時間が追い付いてない状態です


9月はスパイダーマン
10月はCoD BO4
11月は絶体絶命都市4

と購入し、

12月と1月には
待望のドラクエビルダーズ2と
ACE COMBAT7という二大タイトルがありますから非常に楽しみです



そしてそんなドラクエビルダーズ2の体験版が今月6日に配信されました
そちらの話題は違う記事で書こうと思います
もちろん新しく公開された情報を元に、個人的な推測と希望も書き殴っていきます


とりあえず今回はBO4について
書いていきます
まあ前回も書いたんですが、細かいところには触れなかったので感想がてら述べます



動きがスピーディーになったというのは前回話しましたが、それに加えて気になったのは高低差のあるマップが増えたことですかね

前作WW2で高低差があまりない
というか飛び越えるや登るアクションが少なかったんですよね

それを意識してかは分かりませんが、
今作は一階部分と二階部分があるマップも多く、UAVを出したときに敵がマップに写ったと思っても実は二階の敵だったなんてこともあるわけですね

さらに顔だしのできる部分が多いので、
WW2以上に気が抜けません



武器はLMGがかなり強い印象です
ほかの武器と比べてあんまり機動力が落とされていないので、本来の使い方以上の活躍ができます
サイトも熱探知のやつつけると脅威的な強さを誇りますね
毎回あれにやられる‥‥


スナイパーは相変わらず強い印象です
上手い人だとワンショットで敵をなぎ倒していくので、今作も凸砂は嫌いです



前回紹介したBLACK-OUTはその後全く勝てなくなったので、ほとんどやっていません(笑)
まあ相性が悪いってこっちゃな

僕自身が我慢弱い性格だから、
相手の動向を探りながら的確なポジショニングを取るということができないんですよね

なんとか上達したいんですがね‥‥
敵をキルできないとレベルもあがりませんしね



ただマップにBO2やBO3で登場したマップがちょこちょこ盛り込まれているのはすごく面白いなと思いました
懐かしくてよく降りたってぐるぐるまわってます(笑)





ということで今は
マルチプレイメインでやってます
いや~楽しいです


すでにプレステージ2周と過去作以上のペース!
というか2周以上回したのはホントに久しぶりかもしれん(笑)


様子見でもう1回まわすかもしれませんが、
大本命のビルダーズ2が来ますのでやらなくてもいいかな




以上‥