ゼロシステムです




気づけばクリスマスもお正月も終わってましたが、
とりあえずもう語ることといえば
これしかありません!


ドラゴンクエストビルダーズ2
破壊神シドーとからっぽの島


待ちにまったビルダーズシリーズの続編でございます!


12月20日に発売されました
おめでとうございます!



夏頃に前作のアレフガルドを復活せよを中古で購入し、トロコンも含めてストーリーはクリアしたので、前作特典を無事受け取れました


まあ最初のチュートリアルは体験版でも
やったのでドンドン進めて、
最初の冒険の地モンゾーラにやってきました



かつて農業で繁栄し、美しい緑と大地に溢れた島であったが、ハーゴン教団の破壊信仰による行いで、教団と人々が破壊活動を繰り返し、農作物は荒れ果て、泥と淀んだ風が吹きつける島

といった感じですかね




まあビルダーズをやったことある方は分かると思いますが、
新しい地にたどり着いたらとりあえずところ構わずハンマーを振るというのがお決まりですから
拠点にいくまでは材料確保に時間を費やしました(笑)


前作は拠点の中心に旗を建てて、
その周りが拠点となり、そこでセーブなりができたわけですが、
今作は旗がなく、セーブはイベント中でなければ基本的にいつでもどこでもできます

あとで理由は説明しますが、
今作はこまめにセーブすることをオススメしておきます



まあこれはどのゲームにも言えますよね
特にRPGは

昔ポケモンで回復もセーブもせずに町に入ろうとして、ライバルがバトルを仕掛けてくるということを経験してからこまめにセーブの重要性を知りましたね


そして前作にあった拠点レベルはビルダーレベルという名前に切り替わり、拠点で活動してくれる住人やフィールドにいる友好的な魔物から、クエストなどをクリアした際に感謝の気持ちとしてハートで表されます

言葉だと伝えづらいですが、
クエストをクリアしたときにその人からハートが出て来て、それがビルダーレベルの経験値になるわけです


ビルダーレベルが上がると
住民の活動がより活発になり、新しいアイテムが作れるようになります



モンゾーラでは荒廃した大地に緑と自然を取り戻すことが目的なので、
主な素材は草や木が中心で、作れるものも木の○○といったものが多いです

感覚的には前作のリムルダールに似てます
そのため農作物を育てて、収穫することも目的の1つなので、タネを植えて育てていくわけですが、

今作は島全体が舞台のため、
その気になれば序盤でも島全体を探索することが可能です
そのためクエストを受注する前に
目的のアイテムを手に入れたり、先に用件を済ませることもできてしまうわけですが、


今作はクエストなど目的の場所や人にオレンジの点がつきます
これがある場合はそこで何かしらのアクションを起こす必要があります

人に話しかける、看板を読む、ブロックを地面に埋める(はめ込む)などなど
そうすることでイベントが進みます

本来クエストの目的を分かりやすくしてくれているものなのですが、
一度訪れたときに話しかけたからといって話さずにイベントを進めようとした、目的のアイテムを手に入れるためにどうやって行くか分かっているから、方法が書かれている看板を読まなかったなど
自分勝手な解釈をするとバチが当たります(笑)


実はこれは僕の実体験なんですが、
これらを怠ったがゆえに
わたくしゼロシステム、
進行不可だと勘違いしてやり直しました(笑)


やり直しする前はネットで調べたりしたんですが、まだ発売から日が浅いこともあり、なかなか同じような現象が見つからず、結構本気で進行不可だと思ってました


その後になんとなく原因がわかって
自分のミスであり勘違いしていたと判明したわけですが、
いやはや自分が情けないです

まあ畑や民家の位置が気に食わなかったということもあるので、リスタートさせたことに関しては全部が無駄だったわけではないです


とにかくまあこれからやるつもりの方がいらっしゃって、この進行不可の件で買うのを躊躇している方や同じような現象でアップデート待ちの状態の方は
・オレンジの点がマップのどこに付いているかを確認する

・フィールド上の話しかけられる魔物から何かを依頼される可能性があるため、逃さずチェックしておく




これらを今一度確認してみてもいいかもしれません

ちなみに僕はこの現象が起こったのは今のところモンゾーラだけで、その後の島は全く問題なかったので、恐らく普通にプレイしていれば問題ないかと思われます


モンゾーラについてはやり直したあとは、
無事にクリアすることができました

全体的な感想は
次の記事で書こうと思います


とりあえず今回はこんなことがありましたということをお伝えしたかっただけです(笑)



ではまた‥‥