写真は、年末近くになると石川県各地で行われている雪吊りという冬支度の作業です。
雪の重みに庭木の枝が折れないような心配り。
人同士でも…かくありたいですね。
金沢の暮らしで、人の住宅地や郊外など手入れをされてゴミも見かけず公園も小綺麗にされたとても快適な街の印象があります。
それは、ずっと昔からのこと。
自治体の配慮やサービス関係なしに常に暮らす人々の誠意や金に換算出来ない心遣いと労働があったからだと思います。
ゴミが落ちていたり汚れたり?そんな時、近所の住人が朝早くから掃いたり掃除も欠かさない。
先祖代々の日頃暮らす場所だから当然のこと。
そんな意識も当たり前の人の営み。
そもそもゴミを落として平気な心無い人間も少ない金沢や石川の気風。
どこも地方なら同じような素朴さ。
山にしても持ち主のある私有地が殆ど、その家の人びとが手入れをして苦労しながら整えた環境。
観光して、日本の里山や城下町は非常に美しいと賛辞がSNSに掲載されてることも、すべて政治や自治体絡みなど関係なくて、古来からの住む人間の心がけがある。
見知らぬ林道や山道が歩きやすく整備されているのも土地を管理するお年寄りや家族さんあってのこと。
海外は?どうかは知りませんけど、日本の片田舎なんて誰もが口にしない互いの労いと誠意による環境。
夜昼など関係なく自らの命と意識で守る環境だから。
たかが予算?計上で割り切れるはずありませんね、愛情です。
その目に見えない長年の労苦をカネで換算して納税も怠る人びとが増えたから破綻している日本の生活感。
だらしない人びとの意識が垂れ流す不満や秩序の崩壊した街は、極楽から獄落に変わっていますからザンネンですね。
土地があり暮らす人々は多く、多少は裕福に思えるかもしれませんが、それは自治体など不問の努力が絶えないから。
いまや心あるお年寄りや家族も減り寂れ環境悪化もするのが結果なのですから。
なにもしないで遊興に注ぎ、怠けてる暇にアナタの街や公園をインフラまで綺麗に整える人達がいます。
変な異常者の新興宗教でも政党でもありません。
そこは良さそうな土地だ街だと報じられ、快適そうだからとお気楽に後々住み移り無責任に楽で快適生活を謳歌したつもりの世代が汚し壊し放置し、剰え老いた人達が苦労する働きを笑って惚ける堕落。
どこの土地も無責任で怠けた意識の権利だけ主張し地元のために働きもせず、ただ不平を垂れ流していく人のせいで崩壊していきました。
当たり前のことを見習いたい。
その一言に根ざした行いをする人が世に投じ積み重ねた価値ある利益を遊び惚けた世代が疎かに食い潰した国にどうして楽が残るでしょう。
自然とは生命と同じサイクル、人間のホメオスタシスと等しく自ら望み動かなければ衰えダメになる。
国会で討論しても国民がダメ人間だらけだから無情に時間が費やされるだけ。
ダメ人間が選ぶ政治家、怠け育てた子供たちに未来を選ばせますか。
口論やSNS投稿して怠ける前に、田舎の人なら自分で問題解決し綺麗に片付けてます。
僅かな納税を軽んじ拒み、どうして協同社会を維持し営めますか?。
皆さんは、そこまで無恥でもバカにもなれないでしょう。
前述のとおりに土地の人々が捧げ、家族の未来に良かれと積み重ねた労苦を食い荒らすように他所から住み移り不満だけ言い放って汚し荒らして出ていく。
それは当人の責任でしょうが、永く土地を守る人々が成し得た美しい環境とはカネにも一時凌ぎの政治にも変えられません。
心あるかどうかですね。
いま述べた心ある人々とは、多くが自民党支持の人達でした。
そんな人々の願いをガッカリさせないでほしい。
良さそうだから評判を聞いて手に入れたいと動く儲け主義の新興宗教や資本家、気楽な外来者が荒らした街や自然の荒廃を見れば解ります。
伝統や自然を壊すのは戦争より性質が悪い人の行い。
論争する暇があるなら、きょうは日曜なので手の空いた人は街を清掃すれば良い。
空き缶ひとつ拾って片付ける?
そんなに予算や自治体に陳情して、学識ある立派な市民を演じる皆さんの傲慢な王様気分を壊すことでしょうか?。
どこかの綺麗な評判の里山、美しいと賛辞の絶えない街の観光。
どれも計画的に国政がしたことではなく、長年の人々の知恵と真心みたいな積み重ねによるものです。
もしかしたら、いまも貴女の街で公園で子どもたちが遊びで怪我しないように硬いゴミやガラスを拾い掃除したり、草を除草している人がいるでしょう。
それは命じられたり依頼されたり、代償を貰い報酬などない、望み心からの行為です。
それらを軽んじて評論家を演じた無責任な国民が無駄に生きている。
だから嫌でもこうなる。
変で無恥な新興宗教が流行りで利潤を求め横行し荒らす。
そんな人間たちが己を崇拝させようと、誰もが政治家を貶めて喜ぶ惨めな人の徘徊する都市に秩序までカネを出さないと無いのか?
そんなにバカになりたいですか。
金沢に限らず、県内で大災害の痕跡に一歩踏み出せば廃虚と荒廃している奥能登の自然も
しかし、立ち上がる!とか大それた狼煙も上げず黙々とお年寄りは復興すら意識せず、寒い朝も労苦を惜しまず注いでいるのです。
それが人の営みだから、不平も不満も誰に言おうが縋りも助けも限られる、寡黙に働くしかない。
だから、そんな人々と災害後に安穏とした茫然自失と諦めだけの人間の差がとても大きい。
誰もが豊かじゃない、安心できるだけの保証すらない毎日。
そんなの江戸時代より前から変わらない。
人の暮らしも弛まず労苦は己の家族のため尽くす悦び。
山を手入れした人は、新興宗教が勧め誘う賭博にも女色狂いの遊興にも手を出さない。
そして働いて手入れを怠らない。
いま山野の手入れする老人たちも減り野生動物のバランスも崩れて無理もないかも。
今年の白山麓のニホンザルは?いつもの通り。
平和な冬に向かいます。
我々人間だから愚かさもあるかも。
それは互いに慎み合えば良いこと。
金沢も北陸も大して理想的じゃありませんし、特に豊かでもない。
資産あるなら、そんな人は弛まず無償の労苦も惜しまない。
そうでない街暮らしだけ謳歌したい人々は、納税で周囲の公共インフラを守り管理する営みの責務が残る。公共性って素晴らしい遺産だ。
みんな同じです。
背負わない人はいない。
責任とりたくないから、女性に首相立場を押しつけた男性達も情けない新興宗教の政党と組んだ罰を支払うのと同じ。
政治家を貶めて己が褒められようとカネ撒く癒着団体のボロも?どこかの誰かさんが世に証で久しい。
昭和のエンド頃まで日本の勢いでとりあえず?国民も立派になろうとしていた。
そこで経済?カネ奪い合いが絡む。
崇めさせて暴利を得たい新興宗教の乱立を迎えた悲劇の時代。
真面目な日本人も貶めて、我らの教えを受けねば滅ぶと迫ってきた団体だらけ。
賢明な日本人が多ければ、付け入る隙もない。
ゆとり教育だイジメ学園荒廃だと騒ぎ出し、若者の教育現場の破綻に誘導された暗黒。
その目論見も今や破綻し世界的な経済苦に没入。いまや矮小な儲け主義団体が無税でも没落。信者さんたちが犠牲になった。
どうなんですか?違法薬物で廃人だらけ、性病患者が徘徊し妻子にまで感染させる淫濁。
日本人ごと貶めても何処の新興宗教が崇めさせ偉大な存在になれましたか?。
日本の金倉に寄生した悪意の偏重と愚かさだけ。
日本人も恥ずかしい流れに巻き込まれた被害者ばかり。
問題で狂う団体の多さに辟易している。
親も我が子には良いところをみせたいのかな?つまりカッコよさ。
新興宗教も平等な人間関係で同じように?いいとこを演じて尊崇されたかっただけなんでしょう。
古来の信仰は、長い年月の世紀を生き抜いてるから発展も意識の成長も果たしていることが救い。
だから信頼されているんです。
たまに稀な立派な新興宗教もありますが、大半は日本の無税と人民の上にマウントできることしか求めないから現在は多く破綻しています。
偉くなるより、本当の意味で立派な強い精神を備えて違いを見せつけてほしかったですね。
HEROは心の中
たまの日曜日くらい、自分達の街をキレイにしたらどうかな?。
それも行楽と等しく楽しいでしょう。
怠けていたいから何もデキない子になるのは、パパママ世代で終わり。
無恥な扇動に乗せられ失うには、
日本の社会は勿体ないでしょう。
趣味も遊びも人生の欠片、
成すべきことを人一倍に果たしてからのこと。
それも無数にあるので、病やお年寄りのためを考えるなら寡黙にやり遂げましょう。
権威ある立派な病院を名乗り、
誰ひとり救えない実情も見ていると医学の進歩も医療の発展も情けない正教癒着と同レベルと断言するしかないというのは学者さんの意見。
なにかあれば情報端末に頼り見ないと知識も理解も怪しい。
そんな空っぽなことで自慢できるような社会の明日は危ない。
僅かでもいいから自分の考えを持ちましょう。
1世紀ほど前、ドイツ民族を熱狂させた支配者の総統は、労働党を過激なナチス党に改めて戦火を世界に広げ後戻りできなくなりました。
ヒトラーの独裁こそ信仰の悪用。
悪意の神秘主義者が犯した過ちを償わされる愚かな盲従を国家主義に置き換えた詐称が死人の山を積んだ。
いま日本は、そんな程度の団体からお零れ欲しさに便乗し悪意を守らされる隷属しかできない人ばかり。
戦争無しで同じことをして気付けない頭脳を指摘されています。
共犯者を伴い殖やす信仰をカネで飼われてしている姿なんです。
普通は、同じ人間なんだから全員が学者で医師で法律家で強靭な肉体のスポーツ選手で当然。
でも必ず無理だと言う答えしかない
心ある人間なら、そんな人々の過ちを注意せず放置して失態と償いきれない罪で終わることを看過。
それがイチバンのヌチーグス?
ヌチーグスとは沖縄の言葉で命の薬という意味なんですが。実体験。
教わるより身に染みて解かる知恵。
先人が苦労の果て築いた税収の結晶の国と繁栄を無駄遣いどころか、
余ってるから、少しくらいよこせと簒奪を繰り返した平成や令和の社会を憂うのも高尚な人間ばかり。
シロアリは、躊躇いもなく城でも寺でも喰い尽くし腐らせます。
ありましたね神社仏閣を汚し破壊する人の事件が。
ああすれば、壊せば…威厳が自分に来ると思う愚かな背景がある。
走者への体当たりで敵わないなら成績のために覚醒剤というスポーツ
来年新春は無くなればいい不正。
バカになれば、欲得の争いの尻馬に引き込まれ尖兵となり愚かな口論から暴力に至る姿。第二次大戦。
アルカポネでもヒトラーでも
信じて加担した以上は、愚かな民も最期を共にするしかない。
悲しい人類史。
民衆の事情と現実。
欺きがカネや権力になる一部の
新興宗教の商売も日本の転落図。
考えすら無く、己で決められない
民衆にすれば、盲従こそ快楽。
命じられずとも他人を盗聴し盗撮
頭に無いから嘘しか言えない。
絵に描いたような不利益な人生。
受け入れてくれた団体が偽物でも
孤独な人々には共犯が幸せの糧。
無責任こそ利益でしょうか?。
十分に理解してあげられます。
叱るよりも…何度も繰り返させて
放置?つまり自由を尊重する。
多分、過ちを何度しても同じ。
変らない、変えられない者が殆ど。
暴力に犯罪に沈み子供が虐め殺人、
産まれた時から治らない癖性分。
反省してるなら現在の不幸も無い。
そうですね丁度いまが
そうでしょう。
おカネを崇めて心まで失った人間達を観察した詩人のように。
砂上の楼閣が波間に消えて久しい。
大したことをやり遂げたら…
皆さんが苦労や要求しなくても威厳も付いてくるでしょう。
お約束いたします。
雪吊りのように、支えや重荷も吊り上げて互いの心も折らせない争いない世を願っております。
彗星画廊☆写真集 HP
お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。
スマホ・携帯を新しくするなら何色を選ぶ?
まっしろな雪は…ただ真っ白なまま。
▼本日限定!ブログスタンプ▼









