ジャンボ機の帰投
空の王者に敬礼!

一世を風靡したボーイング社のジャンボ機
いまや国内で輸送機を見るだけ。
高度経済成長期以降も羽田空港の滑走路不足解消
また増え続ける乗客数を緩和すべく採用された大型機体。
国内外を頻繁に飛ぶジャンボ機の姿は、日本経済繁栄の証でもありましたね。
そして、忌まわしい御巣鷹山への墜落事故も発生したのです。


対策を施され進歩した後継機の安全性も不動。
大統領特別機のエアフォースワンも747。
現役も多数活躍する信頼の翼でもあります。

事故原因の調査によると、強度低下を招いたマルチサイトクラックが後部の気密隔壁を損壊させる原因ともなり、併せて操縦不能に陥る機体を都市部に墜落させまいと命懸けでコース変更させるしかなかった当時の誠実なパイロット英断。
悲劇を風化させない取り組み、亡くなった123便の乗客に敬礼。
夥しい犠牲者を出した航空史上稀に見る大事故の日。
歴史は、いまも悲しみの中に語り継ぎます。
ゆっくりと巨体が滑走路へと移動します。











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