君は放課後インソムニア

 

 

そんな切ないドラマの原作地って、どんなところだろう。

 

まず北陸の七尾市(石川県)が舞台になる。

 

古くは、戦国武将の 畠山 義隆 が領地としていた経緯。

七尾城は、天然の要害で守られ難攻不落の要塞です。

加賀の前田家 が治めている時代は後世のこと。

 

辺境と思われがちな能登といっても有力な領地でした。

いまも五月に行われる 青柏祭 で、大きな曳山が乱舞。

富める土地なのでした。

 

そんな曳山飾りのミニチュアを写真に撮りました。

 

 

 
 
 
 
 
 
ユネスコ指定の無形文化遺産
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

そして 七尾市 の魅力は、戦国時代から知られる画聖。

長谷川 等伯 生誕の地と知る 七尾 なのです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのブロンズ像が彼方の空を見上げる・・・
JR七尾駅前に行けば、長谷川 等伯に会えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな七尾駅、朝夕も学生や通勤客で賑わうスポット。
能登の各地からも七尾高校に通う子が多いんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原作中にも登場する商業施設の パトリア
時の流れで経営も変化、いまは 七尾にぎわい館に。
 
ミスド 食べながら計画するのもいいな。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

周囲を見回せば・・・こんな看板も発見できちゃう。

花嫁のれん は、七尾の名物でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君は放課後インソムニア … 私のように新たな読者に

とっての聖地は、なにもかも新鮮に映ります。

 

原作やアニメを愛するファンの皆さんには、少しだけ

変化した作品世界観をお伝えできるかも。

 

駅から歩き出せる 君ソム 聖地へ~夜もお楽しみ会。

 

 

 

貴女だけの 放課後のはじまり。

 

 

 

 

 

 

 

全国民が不眠症?時代を迎える令和、能登地震による不安で不眠症だらけ。

電気も絶たれ、水も無い苦難の環境で見つけたマンガ愛の救い。

 

こんな偶然こそ、被災地ならではの奇蹟に?なるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彗星画廊☆写真集  HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。