能登鉄道 の青い列車

半島の在来線といえば 能登鉄道。
愛されてきたレールウェイは健在です。

いまは走れず運休しているのです。





ここは、能登中島駅 の駅舎です。
仲代達矢さん(俳優)の演劇で有名な地区にあります。





能登半島地震で被災しましたが列車は無事のようですね。





線路区間も運良く大規模な損壊から免れたようですが?。

貨物も含めて利用度が上がると有益でしょう。






歴史とは 三度巡るもの

再び能登の穏やかな景観を走る日が戻りますように。

自然豊かな車窓の風景が懐かしい。





なにより被害を受けた穴水町と七尾市を繋ぐ路線です。
七尾市には、拠点となる医療機関も複数あります。

人を運ぶ交通手段として有望な能登の鉄道。

この震災の復興を象徴するシンボルになればいいですね。


 

 がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彗星画廊☆写真集  HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。