細胞レベルで寒かった・・。

まるで雪舟の山水画を見るような穏やかな能登半島の雪景色。
山間部に積もる雪結晶は美しさも映える。




先日まで北陸らしい寒い雪の日でした。
いまは雪も消えて…… 寒風と雨に打たれながら救難活動は続きます。

まひろ・・・のように被災者の率直な想いを代筆したい。
(大河ドラマ 光る君へ 主人公)

豊かさを支えた電気も水もない。
灯す蝋燭や… 筆に紙すら無い暮らしを耐える人々の心中を察します。

女性も入浴どころか 髪すら洗えない、平安の時代に戻ったように。

崩壊した日常、被災し家や暮らしを失って二次避難場所に移動するバスの列も悲しげに… 。

住み慣れた町を離れ、被災した病院から次々と他府県へ避難する。
過疎に陥る地方自治体の先行きに消沈する人々を励ませる言葉すらありません。

日本海側厳寒の季節に、夜ともなると暖をとることも容易くない。

能登は優しや 土までも…… と歌に詠まれた土地柄。









能登被災地を包む悪夢

変貌した世界は、昨日までメディアで他国の戦禍を俯瞰していた住民に残酷な現実となって覆い被さります。




凄惨な廃墟をご覧ください。
戦禍のウクライナ、ガザ地区と変わらない焦土と化した街並み。

能登観光で有名な輪島の朝市通りの姿です。




珍しく気候も長閑な暖冬の元旦を襲った大震災。

観光地として年間に多くの旅行客が加賀や能登に来られます。

発生した不慮の火災は、水道網も破壊されて消火は困難を極め。
河川から水を得ようと試みると、津波で急激な引き潮が発生。

不運にも地層の歪みで水位の低下、汲み上げのポンプも使えぬ異常な状態に陥ったようです。

燃え続け夜空を紅蓮に染める炎と煙が、被災停電し闇に戸惑う市民を絶望の淵に追いつめたのです。

後日談で、隣接する地域の若き消防団員が家屋の倒壊で下敷きになり、道路寸断で応援からも孤立し住民も含む懸命な救出により瓦礫の下から助け出されたが時既に遅し、彼は亡くなられました。

使命感の強い立派な消防団員だったそうです。とても悲しい話しが次々と被災地に伝わります。


古くから輪島塗りという漆の工芸で知られる土地柄。

燃え盛る町内、逃げ遅れ焼死した犠牲者の遺体を現在も懸命に探しています。

これほどの大火も地震災害も未曾有の経験として人々の脳裏に刻まれました。

輪島の皆様の御冥福を深く祈ります。





急遽、首相官邸から現地視察に空路で来訪した岸田総理も惨状に心を痛めたことでしょう。

政府機関は 迅速な対応をお願いいたします。

こんな時節に、政権を奪い合い思慮浅い人間たちが欲心で跳梁跋扈する都会を思えば、心底を見透かし悲しみも怒りも滾ります。





希望に満ちた新年を… 絶望に変換た地殻変動が沈黙の内に去来する。
北半球の各地に頻発する火山噴火や地震災害を読み解く時。

地球規模で解析すると、マントル対流の奥底?ホット・プルームの異常な上昇期にあるのかもしれませんね。



今宵も殆どの地域には、電灯も穏やかな安息もありません。

奪われた日常を取り戻せるのは…
いつの日になるのでしょうか。

不気味に唸る寒風に晒されながら支援の人々にも夜が訪れます。





 現地には国交省など、政府機関の展開も各地に及び全力で対応が進んでいます。

寸断され破壊された道路網を越えて駆けつけた全国の皆さん。
過酷な環境に挑み励む、その至誠と勇気に敬服します。


 




マスメディアの報道活動も頻繁です。







地域一帯の地上波も復活しましたから、電気の復旧工事が進めば市民の安定に寄与するでしょう。


街角には、遠方から現地での取材活動を行う放送車も見かけます。






 余談となりますが、

 地元の日本航空学園は、地震災害により生徒600人規模で山梨の学園に非難移動することになりました。


この学園の生徒にもウクライナから戦禍を逃れ来訪していた女生徒さんがいます。


平和なはずの日本に渡航しながらの被災、気の毒な境遇ですね。



未来の空を担う航空学園といえば?。

高校野球で甲子園への出場経験もある立派な学園です。




輪島市の総合病院も隔絶された土地で僻地医療を緩和すべく日頃から空に救いを求めていました。

ドクターヘリによる急患の移送風景を市民も見守っていました。


私も以前撮影しました。






この奥能登で、石川県第二の空港である能登里山空港。

一日に東京羽田を二往復する便があり、所要は一時間範疇。
やはり空で繋がる利便性がありました(現在は便も運休)。

小松空港は、通常通り運用されています。



 

 今後も被災の脅威に閉ざされることなく…


人々と首都圏の結びつきが保たれますように。

それが復興にも大きな力添えになるでしょう。





支援活動に時間があると現地を歩きながら撮影もしています。

荒れ狂う風に翻弄される現地からでした。 


皆さんの励まし、現地の方々に勇気となります。

ありがとうございました。



  ケイ⭐

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

彗星画廊☆写真集  HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。