サンセットタイムが近づいてきた。
日本海を染める太陽も夕暮れ時へ・・・
光が弱まる時間に太陽の表面が観測しやすいかもしれません。
美肌 や 淡雪肌 の天敵みたいな紫外線も
その太陽系の恒星に漲るエネルギーを受けている私たちの日常。
黒点の言うのは、11年の周期で増減を繰り返す運動のこと。
表面に好発?するゾーンがあり、そこを黒点帯とも呼びます。
太陽が発生する磁力線が細く管状になって起きる現象らしいです。
よく拡大して観ると、黒い沁みや ホクロのようなものが?。
小さく思えますが、直径は数百万キロメートルにもなる現象。
写真の… やや右側に分布して幾つか目立ちますか。
6000℃ もの高熱で眩しい太陽面の光球で気付きにくい黒点。
その黒点ですら高温の只中で、表面の暗部は4000℃ 相当。
さらに暗部を包むような半暗部も5000℃ という灼熱地獄。
(太陽光は黒体放射という光なのですが、強大な磁場に起きる現象が黒点です。)
これが 黒点 なんです。
分かりにくいかもしれませんが…
実際には、茶褐色に近い色合いで観測されます。
地球の磁場とも複雑な相関を成す不思議さ。
きょうもアオハル(青春)生活と 暮れていく太陽。
その恩恵で守られる私たちですが、しばしば不満の声も聞きます。
トマト よりも紅くて美しい夕陽にありがとう。
沖縄は早くも梅雨明け
きょうは暑かったですねという挨拶が… 普通になる季節です。
もしや カメラレンズの汚れでは? うんうん… ケイならあるかも。
皆さんも注意して目を労わりながら観測してみてください(笑)。
船乗りさんも夕陽に感動していたかな。
太陽という呼称は、地球人の特徴です。 地球という意識の賜物。
通常なら 恒星黒点” などと呼ぶんでしょう。
おやすみなさい良い子たち
写真集 HP
お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。