つくモール ってあるんだ!
 
 
 最近の能登半島で 面白いことないかな?
 そんなところに サクラさんmimi ちゃん😺たちの飼い主さん)の記事に注目。
  (毎回、ネコたちとのシュールな記事が人気ですよ)
 
 
 
 
 
 
 どうですか、なんか旅ブログ(笑)っぽい地図でしょう。
 金沢からだと のと里山海道 で北上するコースなので日帰り能登観光にベスト。
 
 
 
 
 この地図の中心付近にある施設なんですが、写真のズレで読みにくいかな。sorry
 県道 35号線の 九十九湾っていうところにあるんです。カエル
 
 
 
 
 
 
 
 

 あの縄文 真脇遺跡公園や 恋路海岸・・など、半島の景勝地とドライブコース。

 
 
 

IMG_20170725_133820115.jpg

 

IMG_20170725_134454596.jpgIMG_20170725_134453737.jpgIMG_20170725_134454110.jpgIMG_20170725_134454723.jpg

 
 
 
 周辺は 観光地らしく 分かりやすい看板で表示されています。
 

 
 
 
 あ・・  そこを右折ね (知らないことは野鳥に聞く)
 
 
 
 
 
 
 大昔から豊かな漁場で、水産資源も日々 みなさんの食卓へ。
 

 
 
 
 能登半島の東海岸は、季節風の影響や海流も穏やかで年中波静かな海。
 
 
 
 🦑イカ漁で賑わう 小木港も 海辺に面した海抜の低さが特徴的な漁港です。
 
 
 
 
 小木港まで来ると、あっという間に見えてくる 入り江の美しい景観。
 
 
 
 
 まるで湖のように 波ひとつないほど・・ 静かな入り江。
 
 
 
 
 日本百景の九十九湾
 
 遠く水平線の彼方の稜線は、立山連峰から新潟の妙高など雄大な景色を望めます。
 
 
 
 
 天然の地形は有名で、昔は台風の襲来で能登周辺から漁船が避難してきたほど。
 
 
 
 
 
 イカ駅 つく モール
 
 そんな入り江にありました。  道の駅 に到着です。
 
 
 
 
 
 きょうは 水曜日なので、定休日でしょうね (記事は先日のこと)。
 
 
 
 広々とした環境ですね  クルマやバイクのための施設。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 美味しいスィーツやお土産の特産品。  お食事も最高です。
 
 
 
 
 イカ釣り漁船のことが展示されています。   独特で 興味深いなあ!🦑
 
 
 
 
 
 
 🦑 イカ釣りの歴史も古くからあるのですね。
 
 
 
 
 イ~カ んじの席があるでしょ。
 
 
 
 お楽しみの 食事を体験してきました。
 
 
 
 
 烏賊 御造り御前 が運ばれてきました。 🦑  
 
 
 
 
 とことん 新鮮な烏賊のお料理が美味しいんです。
 
 
 
 ごちそうさま。🦑
 
 
 
 
 さて、店内でお土産を選びましょうか。
 
 
 
 
 能登の特産品など 実に多彩な商品を揃えてましたよ。
 
 
 
 
 まずは 定番かな? 気軽に買える  能登イカ 煎餅
 
 
 
 
 
 
 香ばしくて 海の味わいがたまりません。🦑
 
 
 
 
 
 🦑 たくさん欲しい人には 箱入りが丁度いいでしょう。🦑
 
 
 
 
 
 
 サクラさんの紹介していた いかずきんちゃん 登場。
 
 これはサイコー  プロデュースした人物のセンスがいいなあ。
 
 
 
 
 
 お食事など休憩したら   外で美しい入り江の景観を撮影しました。
 
 
 
 
 透明な海水中を フグが泳いでいきます。

 
 

 そして御覧ください  係留されている イカ釣り漁船の大きなランプ。
 
 
 
 
 イカ漁の季節になれば、夜の水平線上に幾つもの灯りが並ぶ風物詩。
 
 
 
 
 寒風の日本海で、男たちの仕事場になる漁船群を想像してください。
 
 
 
 
 
 
 
 そんな 景勝地の九十九湾内に 遊覧船のクルーズ があります。
 
 
 
 今回の私は時間の関係で乗れませんでした。
 
 
 
  イカす丸 ・・ という シュールな名前のお船でした。
 
 
 
 
 
 いまや ドライブ族を歓迎   こうして全国に殖えていく道の駅。    
 
 そんな中でも ラブ 行きたくなる~意外性や特色ある企画力に注目しました。
 
 
 
 イカ駅 つく モール
 
 実は愉しい観光の秘密基地かも   能登半島に行くならイチオシですね。
 
 
 古代の謎ロマンから 美味しい特産品まで奥能登旅。
 


 

 

 
 
 
  ええっ! こんなとこもあるんですかぁ。 サクラさんのブログにアクセスしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。